SSブログ

SUREFIRE Z2-S [SUREFIRE]

 

久しぶりにライトを買いました(^ ^)

SUREFIREの新作、COMBATLIGHT Z2-S です。

P7198881.JPG 

SUREFIRE初のストロボ機能搭載って、ヤツです。

調光は出来ませんで点灯とストロボのみ・・・ロウエンフォーサー向けに用途を絞ったライトなのでしょうね(^_^)

P7198883.JPG 

操作方法は簡単で普通のプッシュスイッチ(クリックON/OFFじゃないです)を押す&テールキャップ締込みで点灯、素早く3回以上のONでストロボ、簡単にストロボに出来ますが不用意にストロボに入ることもなさそうです(*^^*) 

 

壁照射です(距離:1m、ISO:100、SS:1/100、f:2.8、WB:SUN)

P7198885.JPG 

結構照射範囲が広く、距離1mでは収まりきらないです(^^ゞ

中心照度は3,400Lux@1mでした。

 

照射範囲全体を収めるとこんな感じにベゼルリングの模様が出てます。

(距離:50cm、ISO:100、SS:1/100、f:2.8、WB:SUN)

P7198886.JPG 

 

(距離:50cm、ISO:100、SS:1/200、f:2.8、WB:SUN) 

P7198887.JPG 

 

(距離:50cm、ISO:100、SS:1/500、f:2.8、WB:SUN) 

P7198888.JPG 

色温度も低めで、スポットの効いた綺麗な照射です。 

Bodyもマットな質感でNormal Z2の艶ありHAとは全然違います・・・なんとなく中華っぽい気もしましたが(^^ゞ  

目立った欠点はナイようです(^ ^) 

 

 

 

 

 

当然バラすのだ(*^^*)

P7198884.JPG

BodyとHeadはもちろん接着されてました。

いつもの黒いロックタイトじゃなく赤いロックタイトでしたので、もし接着剤の量が多かった場合はバラせないかもしれません・・・コノ個体は少なかったのか少しの加熱してからプライヤーで外すことが出来ました(^ ^♪

もちろんバラすと保証対象外になりますので自己責任ですよ(^ ^♪ 

 

P7198890.JPG 

ベゼルリングはいつもの黒いロックタイトが少々、少し加熱してスナップリングプライヤーで回して外すと、レンズ、シール、アルミリフが取り出せました。

 

P7198895.JPG 

LEDはLuxeon K2 TFFC のようです。

P7198896.JPG 

もっとUPで・・・興味なかったから知らなかったけどMAXで220lm@1000mAも出るのね、選べるのならMC-EかXP-GになっちゃいそうだけどK2もアリのような気もしてきました(^_^) 

・・・と、思ったけどLuxeon K2ってディスコンになってるじゃないですか!pdf見てたらDiscontinuedって書いてある!PHILIPSのHPにも見当たらない('□'*) 

それじゃ、K2搭載してるのは初期Modelだけで、そのうち違うLED搭載するんでしょうかね・・・(-_-;) 

 

 

P7208897.JPG 

コンバータ側にはビス等もないので、予想通りエミッタのリード線を外すと外れました。

最新のKX4がLEDモジュールじゃないようですが同じような構造なのでしょうか? 

あと、エミッタは熱伝導接着材で固定されているようで、ムリに外すと破壊っぽいような(^^ゞ   

 

 

P7198894.JPGP7198893.JPG

LEDを換装するなら、光学系がこのまま使えるのかどうかチェックしました。

外径は27mm弱、高さは12.2mmくらいでしょうか・・・こんなサイズのリフもコリも持ってないし有るとも思えないなぁ(-_-;)

このリフを使うしか無さそうですが、リフ穴がK2用なので小さく、XP-Gは良くてもMC-Eは穴を拡張しないと収まりません・・・ちょっと勇気が要りますねぇ(^_^)

 

んで、今も悩んだまま・・・とりあえず元に戻してそのまま使ってます(^_^)

弄るつもりで買ったけど、このままでもイイような気がします・・・暗くはナイし不満な部分も見当たらないですね(^^ゞ

 

 

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

monozof

Z2-Sのは新6PのKX4ヘッドと違って完全専用の固定タイプだったんですね。

しかしLuxeon K2が無くなってるのは知りませんでした。
他社でも結構使われているし気になるところですね。
あるいはグループ関連企業に製造権移譲とかになるのかしらん?
by monozof (2010-07-22 18:14) 

nob

monozofさん
そうなんですよ、まさかBodyと接着とは思ってませんでした(^^ゞ
STRATUMも同じ構造のようです。

>Luxeon K2
そうですよね、K2搭載機って結構あるみたいだし、関連会社どころか生産設備ごと他社へ・・・って可能性もありますね。
まさか・・・ソ○○セ○コ○とか(^_^)
by nob (2010-07-22 22:16) 

cinq

ええっ!まさかのヘッドとボディが接着ですか!
最近アタリが悪いから買うと接着剤山盛りを引いちゃいそうw
凸凹ベゼルリングは金属製ですか?
by cinq (2010-07-22 22:22) 

nob

cinqさん
本文では「もちろん接着されてました」って書いてますが、購入前はHeadの分割部分が接着と思ってました・・・HeadはOnePieceでした(^_^)

>接着剤山盛り
玉替えるだけならベゼル側からLEDにアクセスできますよ(^ ^♪

>凸凹ベゼルリング
樹脂製です。
6Pとかのと同じ素材のようです。
by nob (2010-07-22 23:21) 

カトキチ

おお、Z2-Sじゃないっすか。Z2好きなんで気になってるんですよね。
でも、見るからにK2なLEDと中華っぽいリフレクタ、使うことの無いストロボ付きということでイマイチ購入意欲が湧かないんですね。
分解できれば割りと融通の利きそうな構造ですね。大変参考になります。
by カトキチ (2010-07-23 02:14) 

nob

カトキチさん
最近のSUREのLED MODELはLEDと光学系の選定が微妙なんで、玉換えて光学系もコリメータにしたかったんですが・・・思ったより悪くないです(^_^)
ストロボは使わないけど3回早押ししなけりゃ大丈夫です(^^ゞ

>融通の利きそうな構造
中華みたいな構造だな、と思ったけどHead交換考えなきゃ、この構造になりますね・・・たしかにHeadを2ピースにする理由がないです(^_^)
by nob (2010-07-23 22:53) 

Higu

おおっカッコいいですね。
分解も成功されてなによりです。参考になります。

照射範囲が広いのは魅力です。
KX4と似ていると思ったのですが、ばねとかは無いんですね。
by Higu (2010-07-24 01:06) 

nob

Higuさん
せっかく分解できたのに、ネタが浮かびません(-_-;)
いくつかは考えたけど少し加工しなきゃダメっぽいので、メンドクサイ(^^ゞ

>ばねとかは無い
KX4はXeonBulb用Headと互換性保たなきゃならないので、あの構造みたいですね(^_^)
でも、なんで互換させるのやめたのかな?
やっぱ、他社モジュールに換えられるのがイヤだったんでしょうか(*^^*)
by nob (2010-07-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。