SSブログ

NightCore SR3 のMODコントローラチップをGet(σ・∀・)σ [LEDフラッシュライト]

 

ええと、何ヶ月ぶりでしょうか・・・(^^ゞ 

XP-G用のコリメータの記事を書いてて、、、

その続きの前に、Arc AAA Titanのもう1本を磨いて(1本目よりも徹底的に・・・)電気炉で大気酸化させてて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦がしちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

別のもの磨いてて、ちょっと夢中になったら時間Overしてて、、、

BlueじゃなくてGreenを狙ってたので、温度も高めではあったけど純チタンなら焦げる温度じゃなかったのに、、、(lll-ω-)lll

金属表面は焦げてるけど、酸化皮膜は綺麗なGreenだったんだよねぇ、、、(-_-;)

Pinkっぽいトコロもなかったから、YellowとGreenの中間までが限界だったのかなぁ、、、(ノ_-;) 

んで、そ~と~落ち込んでやる気を無くしてた、ということでした(^^ゞ

 

あ、今は滝山オフでカミングアウトしたので、少し戻りましたけどね(^_^) 

 

オフ会に参加した縁もあって、RUUさんから ENGAGE OCTAVER NightCore SR3 のMODコントローラチップを戴きました\(^ ^)/

人柱条件で只で譲ってもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m 

 

到着前日に、とりあえず全バラ。

P5108711.JPG

 

 

玉は換えなくてもイイんだけど、ついでなのでMC-Eに・・・おそらくM-WHのはず(^ ^) 

P5108713.JPGP5108751.JPG 

MC-Eは暫定仕様なので、蓄光はしてません・・・おそらくDarkCrossが出ますので(^^ゞ

なにかイイ玉が見つかったら、それに換えるつもりです。 

 

 

 

あーグロいかも・・・ちょっと注意(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチのペットが持ってきてくれました(^ ^♪ 

P5108760.JPG

いい子、いい子、いやぁ、カワイイ・・・r(^ω^*))) 

やはり第1作目は至高ですな(^ ^)

・・・と、その腕に抱えられたのがブツです。

 

 

まず、0.01uFセラコン、、、フーッ!   シュシュシュ、、キシャァー、、

P5108762.JPG 

 

そして、UEW線少々、、、口唇が捲れるシーンはスゴイ涎が(*^^*)

P5108765.JPG 

 

 

mainのMODチップ、、、これ、あくびなんだぜ(゚д゚)

P5108766.JPG 

ポーズは関節の可動範囲的に、コレが限界(^^ゞ

バックの画像は、分かる人には分かるシーンです(^ ^♪ 

ちょうど、DVD見てたトコだったのでSR3には全く関係ないけど持たせてみました(^_^) 

自分用のフィギュアは初ですが、イイですね、ピンヘッドとかブレアモンスターとか出ないかなって、出ないよね(^_^) 

 

 

さっそく、組み付け・・・

P5108767.JPG 

RUUさんが、解説ページまで用意してくださったので手順通りにサクサクと・・・いや、ホントはサクサクじゃないですけどね(^^ゞ  

 

途中はなくて、はい完成です\(^ ^)/ 

P5108768.JPG 

しょぼ~いリード線はそのままだったりしますが、コレは次の玉換えの時にでも・・・ 

 

 

 

筐体にセットして、、、やっぱり、DarkCrossがでますがあまり気にならないかな(^ ^♪ 

ベゼルの先っちょのキズが目立ちますね(*^^*)

P5118773.JPGP5118778.JPG 

見た目は、もっとクッキリとCross出るのですが・・・距離1m位ならコノ程度、もっと離れるとスゴイです(^^ゞ  

あ、リフの写真を見ると分かると思いますが、SR3のリフは段付きです。リフ面の途中で角度が変わってるので、大きなSpotと小さなSpotが照射されます。 

最初に点けたときにXR-Eなのに照射に違和感があったので直ぐに気が付きました。

ま、「Spot過ぎないようにWide過ぎないように」ってトコでしょうか。 

 

 

MODチップ的には、RUUさんのblogにもありますが、ゆっくりリングを回すと途中で明るくなる箇所がありましたが、多機能になった利点の前にはまったく気にならないですね。

それより調光が楽しくなった分、調光リングが緩いトコロのほうが気になっちゃって(^^ゞ

しかも、Mode3でチカチカやりすぎててBatteryがもう2個目に突入!

正直、調光は7段、8段より3段くらいが使い易い(そりゃ、1,000lm級とかならば・・・)のでMode3に固定してます。

XR-EからMC-Eに換えたおかげで照射がWideになって、近場を照らす分には明るさ倍増くらいの感覚ですから、チカチカやってるのが楽しいです(^ ^♪ 

 

RUUさん、ありがとうございましたm(_ _)m

え~、「nobさんなら余裕で改造できると思いますけど」って・・・いやぁ、ミスるんですよ、思わぬところよりも準備万端にしてるほうが、「ふっ」っと気が抜けた瞬間に、、、わかってるくせに、未だに(^_^) 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

川端

おおおおお!

GETおめでとうございます。つか、完成はやいっスね~(^^)

>>2本目

多機能ライトを持ってしまうとついチカチカですね。心の底からわかりますm(_ _)m


ロータリー式のマグネットスイッチ?ってーのはまったく経験を持ちませんが、どんなカンジですか?やっぱ片手でダイレクトに操作できるのが利点なのでしょうか?


そーいえばというか、あんま共通点無いのかもしれませんが、XL100ってーMAGの、光源とかパターンとかまったく知りませんがそんな名前の多機能ライトは、重力?センサーかなにかでライトの径方向を変えるとモード変更できるのだとか。

スイッチひとつで色んな可能性ってあるものですね。
by 川端 (2010-05-13 17:50) 

Higu

完成おめでとうございます。
Mode3イイですよね。自分もMode3でずっと使ってます。

チカチカやりすぎ・・・同じです!!

MC-Eもよさそうですね。
by Higu (2010-05-13 19:21) 

cinq

おー
完成おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
ダーククロスは残念ですが、多少リフの調整とか出来そうでしょうか?
多モードでチカチカ・・・
ホント良くわかりますw

このペットも良いな~
うちにも欲しい(*´∀`)
by cinq (2010-05-13 22:52) 

nob

川端さん
ありがとうございます、ニヤニヤしちゃうくらい嬉しいです(^ ^)

>ロータリー式のマグネットスイッチ?
ちょっと緩くてクリック感が足りないのと、途中のポジションだと今ドコだか分からないですが、点灯中にリターン調節できるのは便利です(^^♪
ロータリーだと何回も行き過ぎたりしてイライラしませんか(^^ゞ

>XL100
滝山オフで見かけましたが、あんまり興味湧かなかったです(^^ゞ
リオさんは面白がって、気に入ったようでしたが・・・ちょっとあの時間帯寒くて集中してなかったです(^_^)
by nob (2010-05-14 00:38) 

nob

Higuさん
どうもどうも、(*^^*)
コチラも無事完成しました\(^ ^)/

>チカチカやりすぎ・・・同じです!!
急に照度変わらなくなって「あれ?」と思ったら・・・Lo Battery(^^ゞ
by nob (2010-05-14 00:42) 

nob

cinqさん
ありがとうございますm(_ _)m

>ダーククロス
リフの調節でごまかせそうな感じもしますが、リフ奥にコンマ数ミリいれると少し良くなるかなぁ、、、
とりあえずグラスファンタジーを注文しました(^ ^)

>このペットも良いな~
量産品ですからお求めやすい価格でした(^ ^)
手乗りサイズでカワイイですが、ぬこ様とは相性が悪いような気も・・・逆に一方的ですけどね(^^ゞ
by nob (2010-05-14 00:49) 

RUU

無事Mod完成おめでとうございます。
できればジャンパーなど飛ばさずにそっくりチップの入れ替えだけで済むようにしたかったんですが、諸事情でこんな形でお手数かけました(^^;

私のSR3は今日、XPG R5に載せ換えてみました。
元のXREのランクは不明ですが目視ではっきりわかるほど明るくなりましたよ(^^

by RUU (2010-05-14 23:34) 

nob

RUUさん
いえいえ、ありがとうございましたm(_ _)m
ビミョーなライトが使えるライトになったのですから(^ ^)
コンバータを弄ったのは初体験だったので、壊さずに出来てホッとしました。

>XP-G R5
グラスファンタジーでMC-Eをフロスト化してみて、ダメだったらXP-Gを入れてみます・・・XP-Gのほうが蓄光しやすそうなんですけどね(^_^)
by nob (2010-05-15 00:06) 

monozof

そう、なんたって一作目はリドリー・スコットとダン・オバノンってえ最凶コンビですもの・・って、そっちではなくて。

ええと、この度は2010年度ライト破壊大賞にノミネートくださりご愁傷様でした・・・って、これも違う!

そう、SR3改SPチップ搭載おめでとうございます。
私は持っていませんがこのモード3とSR3のダイヤルセレクトの組み合わせは本当に相性ぴったりな気がします。
もちろんプッシュで半押しでも良いのでしょうが、その気になれば一瞬でチカチカー!に出来るってのはやっぱり心強いですね。
by monozof (2010-05-18 21:32) 

nob

monozofさん
何度でも観れる名作ですね~(^ ^)
あと、ジョーンズ役の名演技にも惚れ惚れします(*^^*)

>2010年度ライト破壊大賞
いやぁ、2009年度なんですわ・・・魂抜けるどころじゃなかったね(^^ゞ
「なんとかならんかな」と何度も思ったけど、何度見ても「なんともならん」と・・・(-_-;)

>ダイヤルセレクト
CR123A1本のライトにしてはデカイんですが、ダイヤルセレクトって考えると丁度いいサイズみたいです・・・よく使うようになって気が付きました(^ ^)
by nob (2010-05-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。