SSブログ

コリメータいっぱい(^ ^) [LEDフラッシュライト]

Cutterさんからコリメータが届きました(^ ^)

Cutterさんコリメータ.JPG

XP-G用が2種、XR-E用が1種、MC-E用も3種購入しました(^^♪

XP-G用

  1. LEDIL F'FORM OPTICS LXP Optics RealSpot 5.5°
  2. LEDIL F'FORM OPTICS LXP Optics Oval 19.0°-11.5°

XR-E用

  1. FRAEN FC-N2 Spot 9°

MC-E用

  1. LEDIL F'FORM OPTICS LM-1 REC 19.0°-12.0°
  2. Carclo Elliptical 22°-44°
  3. LEDIL F'FORM OPTICS Iris MC-E Optic SS 38mm


各種DataSheetのpdfがcutter.comにあるので、興味があればご覧下さい(直リンはしません)

 

 

それと、kaidomainからXP-G(STAR基板とRound基板)が届きました(他にもコンバータとか買ってます)

具の方は揃ったので、ドレにどう組み合わせるかテストしてみました。

XP-G&XR-E.JPG 

XR-Eは、あるLightから外したもので、早速XP-Gに換装済みです(XR-E用のリフでもそこそこの照射になってます)

Round基板のサイズが違ってたので、ガリガリ外周を削らなきゃならなかったのは予想外でしたけどね<(^_^;)

 

XR-EとXP-GをUPで・・・

XP-G&XR-E UP.JPG 

XP-Gのチップは一回り大きいですが、実際コノ目で見ると大差ナイ感じ・・・もっとデカイのか、と(^^ゞ 

 

 

 

今回は、XP-Gへの換装じゃなく、コリメータが主題ですので、照射パターンを撮影しました。

適当なシートシンクに熱伝導両面テープでStar基板を貼り付け、配線して点灯させてみました(コリホルダーの一部に基板の配線箇所が当ってしまい、少しズレた照射になっちゃいましたm(_ _)m) 

XP-G

1.LXP Optics RS(RealSpot)5.5° 

XP-G RealSpotコリ.JPGXP-G RealSpot.JPG 

もわっとした周辺光がRing状に出てますが、とても集光しておりキレイです。

Light筐体に組み込むと周辺のわっかは気にならなくなると思います。 

 

 

2.LXP Optics Oval 19.0°-11.5° 

XP-G Wideコリ.JPGXP-G Wide.JPG 

コレはイイです(^^♪ 

ちょっとゼリービーンズみたいに歪んでますが、コリホルダーがキレイに基板に密着していないせいですから・・・  

 

 

MC-E用

1.LM-1 REC 19.0°-12.0°

MC-E Ovalコリ.JPGMC-E Oval.JPG

コレもキレイ!MC-EなのにキレイにOvalな照射になってます(*^^)v

 

 

2.Carclo Elliptical 22°-44°

MC-E Wideコリ.JPGMC-E Wide.JPG

さすが、Carclo!ってか、コレ縦方向だったわ!(横に向けて撮影しました)

組み込む時はエミッタの位置方向に注意ですね(^^ゞ

 

 

3.Iris MC-E Optic SS 38mm

MC-E 36mmコリ.JPGMC-E 36mm1.JPGMC-E 36mm3.JPG

38mmはでかくて重いです・・・粘着テープが弱く2回ほど落ちちゃいました(^^ゞ

照射1枚目はSS:1/50、ISO100、f2.8、WB:sunで、2枚目は周辺光の具合を見るためSS:1/10で撮影してみました。

MC-Eなのに、DarkSpotもDarkCrossもないキレイな照射が実現しています。今まで見たMC-E用の光学系で、最もキレイです・・・残念なのは38mm径とデカイので、組み込む筐体が見当たらないことですね(^_^;)

 

 

 

 

XR-E用のは撮影しませんでした、XP-GとXR-Eのどちらを採用するか悩んでて両方準備したのですが、monozofさんの記事を見てXP-Gに傾いてて、XP-G用のコリの照射見たら「コレに決定!」しちゃいました(^ ^)

monozofさんの記事をみた段階でXR-Eを選択する理由が見当たらなくなってたので「XR-E用のまで準備したのは余計だったかな?」と思ってましたから・・・予想通りXP-Gはコリでもリフでもキレイな照射が得られたので、XR-E用のコリも2種類(kaiとcutterから)用意してたのですが、PartsBoxのこやしになりそうです(各4個ですから、そうそう使い切れません)

 

具は揃ったので、他の案件が終了したら続きをやります(^ ^) 

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

takebeat

もしかすると同じコリメーターレンズかな?
by takebeat (2009-12-05 10:03) 

monozof

うひょー一気に具沢山、いやコリダク状態!
実はてっきりXP-Gはリフでかと思っていたので予想外。

いやあ、しかしこれは実に参考になります。
XP-G用のはLuxeon+NX-05を更にタイトにした様な感じでしょうか?

またカットレンズも今はまだ専門メーカーも模索中のようですが、いずれ将来LEDが高速移動体にも普通に使われるようになる頃には必須の光学系となり、それはまたフラッシュライトにもフィードバックされより高効率な照射を・・(長いので略

いずれにしろMC-E用もいつの間にかしっかり進化してたんですね。
なるほど強度の低い十字の中心を抜いて4ダイ直上の円周部から光を誘導してドーンってな感じでしょうか。
38mm系だとD40ヘッド用って感じでしょうか?
by monozof (2009-12-05 13:54) 

川端

XP-G、何用なんでしょうね?期待します(^^)

>>Iris MC-E Optic SS 38mm
デカマグなら収まるには収まりそうな気がしますけれど。タッパとかどーなんでしょうね?

しかし、、、

nobさんアレですよね。やるとなったら徹底しますね(^^;
by 川端 (2009-12-05 15:36) 

nob

takebeatさん
同じもののようですね(^^♪
まさか15°のIris-Mではないと思いますが(^_^;)

38mm(本体35mm)のコリメータ、どの筐体なら合うのか見当つかなかったけど・・・さすが中華、もう製品に組み込んでるのね(^^ゞ
by nob (2009-12-05 17:36) 

nob

monozofさん
cutterさんはコリが豊富なので「XP-G用もあるだろ」と思ったら、やっぱりありました(*^^)v
リフはまだ専用品で良い物が見当たらないので、他のを流用するしかなさそうです。

>XP-G用
NX-05がFlatに見えるくらいに集光してます・・・RealSpotって名乗るだけのことはあります(^^♪

>誘導してドーンってな感じでしょうか。
他のMC-E用コリは四葉模様が出るんですが、このコリのDataSheetの照射を見て「コレはイケるかも」と思って買ったのですけど、中央刳り貫いてあったんですねぇ、たしかにコレが効いてるみたいです。

>38mm系だとD40ヘッド
D40ヘッドのライトは持ってないんです・・・探すとあるかもしれないけど(^^ゞ
個人的には「削って径を小さくすれば何かに使えるかな?」って・・・刳り貫いてあるので、あんまり小さくはできなさそうですね(^_^;)

by nob (2009-12-05 18:33) 

nob

川端さん
あれぇ?分からないですか?アレしかないじゃないですか、ア・レ・(^ ^)

>デカマグ
ちょっと合わせようがナイ感じです・・・焦点調節無しヘッド固定前提でエミッタとコリを固定しなきゃなりませぬ(^_^;)

>やるとなったら徹底
逆に、やらないとなったら「動かざること山の如し」だったりして(^^ゞ
by nob (2009-12-05 18:48) 

alaris540

このOvalパターン面白いですね。
自転車で照らしてみたくなりました。
by alaris540 (2009-12-05 22:06) 

cinq

へぇ~
コリも色々とあるんですねぇ・・・
興味なかったせいか、まったく知りませんでした(^_^;)
どんなライトが出来上がるのか楽しみにしてます。

・・・業務連絡・・・
大変おいしゅう頂いてます(^^♪
by cinq (2009-12-05 22:39) 

nob

alarisさん
チャリの場合、上方向への照射がムダになってましたから上下潰して横方向へ広げた照射は良さそうな気がしてます(^ ^)
ProⅢMC-Eの外側2灯をLM-1 RECに換えてみる予定です・・・Carcloは横に広くてイイのですがDarkLineがなんとも(-_-;)
by nob (2009-12-05 23:21) 

nob

cinqさん
どんなライトって・・・別に目新しくもないし、地味っすよ、地味(^^ゞ

>大変おいしゅう頂いてます(^^♪
ぬこ様はどうだったでしょうか・・・(^^ゞ
by nob (2009-12-05 23:29) 

G3

FoxfuryのPROにでも付けたのかと思ったら、こういう照射パターンなんですね。おもしろ。
by G3 (2009-12-19 19:58) 

nob

G3さん
いや、申し訳ない、すっかり放置してて気づきませんでしたm(_ _)m
XP-G用の光学系がまだ少ないので試してみましたが、面白かったです(^^♪

>FoxFuryのPRO
ま、それもありますし、予定の一部です(^ ^)
MC-E用はProⅢの外側2灯に使うつもりでしたが、まだ放置中(^^ゞ
by nob (2009-12-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。