SSブログ

GERBER INFINITY 500GS仕様 [LEDフラッシュライト]

〝docさん〟から戴いた『GERBER INFINITY ULTRA TASK LIGHT』を弄っていました。

 

ま、前記事での宣言通り「LEDをNICHIA NSPW500GS-K1 b1Wに換装して、リフを削った」だけですが・・・

 

ナゼか、初めは5Chip S-MJ LEDにしてたりします。

しかし、気に入らなかったので500GSに再換装!

・・・で、ほぼ完成してます(^_^;)

ん、なんで「ほぼ完成」かって?

 

500GSとリフが合っていないから・・・いや、見た目で合わせるとナゼか配光が宜しくナイのよねorz

500GSは無条件にMJ加工してますが、ダイがセンタずれしてるのも見た目が宜しく感じナイ一因でしょうか・・・(^_^;)

 

あ、でも見た目は良くナイけど配光はgoodです(照射角が94°もあるので距離30cmから撮影)

(距離:30cm、SS:1/4sec、f:3.5、ISO:80、WB:Sun)

 

希望通りの配光に仕上げることが出来ました\(^ ^)/

今回のコレは、LEDのレンズでの集光は捨ててリフ面での集光が目的でした♪

中心照度は距離50cmで630Lux(1mでは142Luxでした)もあります!

なんぼ電流が流れているのかは調べてませんが、スゲー明るいです(^ ^)

 

 

ただ、リフを500GS用に修正していたら5Chip S-MJ LEDにバッチリ合っちゃいまして「5Chipに戻そうかなぁ~」なんて気も・・・もう1本買っててのはリフを弄るのがメンドクサイのでナシです。

 

元のリフの写真はナイのですが、そ~と~削ってるのが分かるでしょうか?

コレのアルミはお安い素材のようでして、削る事自体は柔らかいので容易いのですが、ドリルのチャックに咥えてBodyを回しながら削るって方法が出来なかったので手持ちで削ってます(^_^;)

おかげで、リフ面がキレイにならなくて少しイビツになってます<(^_^;)

また、柔らかいアルミのためにふわふわのフェルトポイントを使っても磨きスジが付いてしまうので、キレイな鏡面に出来てません・・・研磨力の弱い研磨剤を探さないとコレ以上はムリかな?

まさか、こんなに柔らかいアルミだとは思わなかったのですが、コレだけ柔らかいとNormalのリフ面にHA処理されてた理由がナットクできました・・・理由だけですよ!

 

しかし、明るいなぁ・・・『Fenix E0』に500GSを仕込んでも明るくならなかったのですが、何かミスってたのかな?

『GERBER INFINITY』に挿れてみて、やっと500GSの実力が分かったような気がします・・・でも楕円形照射はイヤなので、やっぱり先端形状は弄らないと気が済まないのは難点ですな<(^_^;)

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

リオ

先日、キャンプに行きまして。
同じように500GS入れたGERBERを坊主用に、ノーマルなVスクエアを
小娘用に用意したんですが・・・GERBERのほうが明るいの(笑)。
凄いぞ500GS-K1って思いつつ、Vスクをなんとかしないと、って今、
全バラ中です(笑)。あ、私は500GS-K1、そのまま突っ込みました~。
by リオ (2007-10-04 03:19) 

unknown

50cmで630Lux!?
おおおおおおおおっ~
Fenix E0 改(150mA仕様)超えましたね

って一体どれだけの出力なのでしょうか。。。。

とっても気になりますぅヽ (゚Д/
by unknown (2007-10-04 23:29) 

森のプ~さん

相変わらずリフ削りの鬼と化してますね(笑
磨きは自分もやったんですが曲面までは・・・
凄いです!
ちなみにうちのは530Luxぐらいですので
かなり集光してますね。
そういえばMJ加工はしてないです。

98kさんのキャンプでは一番活躍してくれました。
最近のお気に入りでしょうか?
by 森のプ~さん (2007-10-05 20:04) 

nob

リオさん
GERBERに500GSは明るいですよね♪
ナゼかは分かりませんが・・・(^_^;)

>凄いぞ500GS-K1
5Chip S-MJ LEDのほうが明るいんですけど、集光させやすいのは500GSのほうでした(^ ^)
by nob (2007-10-05 20:25) 

nob

unknownさん
Spotが明るすぎてキーライトには向かなくなってしまいました(^_^;)

>出力
なんか気になってきたので、調べてみますm(_ _)m
by nob (2007-10-05 20:31) 

nob

森のプ~さん
ええ、相変わらずです(^_^;)

>最近のお気に入りでしょうか?
かなり集光できたのは嬉しいけど・・・もっと、こう、リフ面をピッカピカ~に出来たらなぁ~(^_^;)
by nob (2007-10-05 20:45) 

nob

unknownさん
>出力
・・・で、計測。
しかし、配線(ワニグチクリップ付き)の抵抗が高くてLEDが点かね~(^_^;)
テール計測では1.537V投入で103.7mAでした・・・カンベンシテネm(_ _)m
by nob (2007-10-05 21:33) 

unknown

>1.537V投入で103.7mA
ツー事はnobsp(リフ&MJLED風)加工がかなりの
効果を発揮したって事ですね。。。恐るべし。。。

私ももっと研磨の道に精進しなきゃ~ ヽ(´д`; )ノ
by unknown (2007-10-05 23:40) 

cinq

このライトのコンバータをテールから掘り出すなんて・・・
うすうす感じてはいましたけど、やっぱりnobさんはネ申です!
by cinq (2007-11-02 00:40) 

森のプ~さん

やはり神ですm(_ _)m
by 森のプ~さん (2007-11-02 00:42) 

リオ

nobさんの分解方法、マチガイナクネ申deth
シンジラレマセン ホントウニ。。。
by リオ (2007-11-02 00:42) 

wing

同感す!
私もそう思います。
やっぱりnobさんは神です(●^o^●)
by wing (2007-11-02 00:43) 

nob

な、な、な、なんすか?
トツゼンと・・・
by nob (2007-11-02 19:42) 

リオ

nobさん>すみません。タネ明かし。
nobさんの分解方法をskypeで話題にしたんです m(_ _)m
で、「その分解方法はネ申だ」と。。。
ヘッドとボディ、分割できますよ~。えらい硬いんです。
by リオ (2007-11-03 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戴き物、感謝m(_ _)manti-clockwise ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。