SSブログ

駄ネタで失礼m(_ _)m [LEDフラッシュライト]

ちょっと、ネタ切れしてました・・・

ネタにもならない(出来ない)ことで遊んでましてblogはプチ放置になってました。

そろそろネタもいくつか浮かんでいますが、その前に小ネタを・・・

 

前回の記事でDOP-11MGにクリを仕込みましたが、記事をUP後にも微調整しようと、シツコクシツコク弄くって・・・

リフレクタをもう少し削ろうかな?と、研磨セットを机の上に並べて準備をして、リフを見ていた時に、手が滑ってリフを落としちゃいましたorz

運の悪いことに、フェルトバフの上に蒸着メッキ面から・・・

そんなに激しいキズではないものの、細かいスジがしっかりと・・・

フェルトバフに付いていた黒い汚れもメッキ面に付いてしまい、どうしようかと思いましたが、もともと余っていたリフなのでもう1個リフがあるし別に落ち込むこともなかったのです。

んで、傷ついたリフは捨てました・・・

 

 

 

・・・が、後から思い直して弄ってコレになりました(^_^;)

 

メッキ面を削り取って、研磨剤で磨いてみました。

11MGのリフはオレンジピールなので、つるつるリフにしたら面白いかな・・・と(^_^;)

充分にピカピカなのですが、写真ではキレイに見えませんね。

・・・で、照射してみた。

 

ダークリングがスゴイ♪

しかも、LEDがナナメになってるのが良く分ります♪

中心照度は、驚きの4840Lux!!!(ダイソーアルカリです)

いやぁ、なかなか面白い!スムースリフに換えたら中心照度が2割近くもUPしてますよ。(その分ダークリングがすごいですが)

 

でも、LEDがナナメってのは引っ掛かります・・・

・・・んで、位置調整してみました。

方法は強引でしょうか?・・・STAR基盤をバイスに挟み、下からガストーチで炙ってハンダが溶けたところでロングノーズプライヤーで摘まんで位置と傾きを合わせました。

見た目ではイイ位置になったようです。(多少の位置ズレならば組み付け時に微調整可能でしょうし)

さっそく11MG1AA仕様に組み込んで照射!

 

まだ、少しナナメっているようですが・・・まぁ、OK!(^_^;)

中心照度はダイソーアルカリ(約25分で点滅始まっちゃいますが)で、5070Luxだって!!!

eneloopで4650Lux!

これだけ中心照度が上がるということは、リフがオレンジピールの場合は「遠射性能がかなり犠牲になっている」証拠でしょうか。(個人的にはオレンジピールリフが大好きなのですが)

 

ま、こんなところですm(_ _)m

 

おまけ

もう1個のXR-E P4 STARも位置を直そうとしてミスっちゃいまして・・・

レンズが取れましたwww

 

ちゃんと点灯しますよ!(セーフ?)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

森のプ~さん

ピカピカのリフ面白いですね。
ダークリングですが、スポット部分を手で隠してみてください
あ~ら不思議外周との明るさに変化がなくなります!!
センターに近付いて5000ルクスオーバーですか!
凄いですね。
ただやはりスポットは小さくなるようですね。

エミッターはどう接着するんでしょうか???
by 森のプ~さん (2007-01-20 21:37) 

doc

リフを磨いた話には聞いていましたが、すごい照度ですね。
ダークリングはその外側の色むらのせいで目立っているように感じます。

CPFでレンズはずして使っているのを見たことがあります。
照射パターンがよくなるようなので、そのまま使ってみては?
by doc (2007-01-20 23:09) 

nob

>>森のプーさん
面白いでしょ(^_^;)
ジョーダンで磨いてみたらこんな結果に・・・
>エミッターはどう接着するんでしょうか???
ひとつ試してみたいことがあるので、ソレしだいで元に戻しますm(_ _)m


>>docさん
P4ってスゴイですねぇ~自分でもビックリです。
>CPFでレンズはずして使っているのを見たことがあります。
ええ、知ってますm(_ _)m
いつかP3で試そうと思ってましたが、まさかこんなことになるとは・・・(^_^;)
けっこう簡単に取れましたwww(基盤はお亡くなりになりましたが・・・)
by nob (2007-01-20 23:30) 

TAW

うちのDOP-03MG+11MGDCコン+XR-Eも電圧が下がってくると点滅始まりますね。
3分くらい点滅すると勝手にムーンモードに・・・・
11MGDCコンだからムーンモードなんて機能はないはずなのに
点滅はもしかするとXR-Eの癖なのかもと勝手に推測してみてますが。
昇圧回路のパルスを拾いやすいとか。
まああくまで個人的な素人推測ですが
by TAW (2007-01-21 01:42) 

川端

なんとなく、磨きの帝王(^^)ナンテネ・・・

そこにLuxのレンズを載せるなんてことは出来ないんでしょうね、、、

でも、アレ、LuxⅢでもガンガンにオーバードライブさせて、So17XAなんかと組み合わせだと、そこはかとなーくダークリングっぽいのがミエル気がするのは気のせいなんでしょうか、、、
by 川端 (2007-01-21 11:13) 

nob

>>TAWさん
11MGのDCコンでも点滅しますか!
>点滅はもしかするとXR-Eの癖なのかもと勝手に推測してみてますが。
ナゾが深まりますね・・・私はもう思考停止してますけど(^_^;)


>>川端さん
磨き・・・持ちネタになっちゃいましたから(^_^;)
>そこにLuxのレンズを載せる
Luxeon一つ犠牲にする勇気が・・・
>ダークリングっぽいのがミエル気がする・・・
「ダークリング=錯視」な、だけに・・・たぶん気のせいかもm(_ _)m
by nob (2007-01-21 23:33) 

G3

 リフ磨き、お見事です。大沢親分なら天晴れと言ってくれるでしょう。

 レンズ取れた状態で組み込んだら、やっぱりダメなパターンなんでしょうね・・・
by G3 (2007-01-21 23:53) 

nob

G3さん
お褒めに預かり恐悦至極に存じますm(_ _)m
>やっぱりダメなパターンなんでしょうね・・・
なんか良くなるらしいですよ。
とうぶん試せませんが、そのうちには・・・
by nob (2007-01-24 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

DOP-11MG 1AA仕様HuntLight FT-01 XR-E.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。