SSブログ

DOP-11MG 1AA仕様 [LEDフラッシュライト]

ど~も、でぇ~すっ(^ ^)ゞ

またまた、DOP-11MG ネタですm(_ _)m

年末に弄っていたのですが・・・

11MGにリプター(1AA)を繋げて、SC400でLuxeonⅠ〝SW0H〟を駆動させようかなぁ~って仕様で一応完成したのですが・・・

想像以上に暗くて、お蔵入り・・・orz 非公開にしてました(^_^;)

その後、Huntクンにクリ挿れて「あっかるぅ~い♡」って歓んで(苦労もしましたが、それもまた楽しいのです♪)いましたが・・・

 

それじゃぁ、もういっちょ!クリ弄り♪

その11MG 1AA仕様に〝Cree XR-E P4 WG STAR〟を載せちゃおうかなぁっと、多少でも明るくなってくれたらヨシ!とカルイ気持ちでTryしました。

 

LuxeonⅠSTARを外して、XR-E STARに換えるのは直ぐに終了!

問題はリフ底を削って焦点合わせないと、ダークスポットでちゃうのですが、ソコは『リオさん』からアドバイスをいただいたので、ココもすんなりと終了!

仮組みしてクリとリフの位置を確認して、モジュールを2mmカサ上げするとイイみたいでした(プラレンズから〝萌えレンズ〟に換装済みです)

ヒートシンクのアルミリングの両端に、線径1mmの錫メッキ線をリング状にして〝arctic silver〟で接着して2mmカサ上げ、エミッタの表側の電極とリフ底の絶縁は、Huntクンにも使用した絶縁シートを使用してます。

仮組みの時に点灯確認していたので、おおよその照度は分っていましたが・・・

〝Cree XR-E P4〟はスゴイ!

新品アルカリ1AA(実測:1.593v)で、3820Lux!もありました。

使い古しアルカリ(実測:1.4v)で、3400Lux。

eneloop(実測:1.22v)で3400Luxですよ。

SC400を使っているので、1.0v以下でムーンモードになりますが、1050Luxもあるのでまだまだ使えます。

その後はだらだらと照度が落ちていきますが、3時間以上点灯してました。(イヤになって、そこで消しちゃいましたけどね)

 

しかし、問題が発生!点灯後しばらくすると・・・ナゼか点滅する???

原因が良く分らなかったのですが、ソコでも〝リオさん〟からアドバイスを頂きましたm(_ _)m

「リプター1AAの通電抵抗が高め」で、「ハイグレードワイヤーでバイパスすると照度も上がってオススメ」 とのこと、調べてみると点滅中に1AAアダプターを増し締めすると点滅しなくなった!でも、しばらくするとまた点滅に・・・ネジ部の接触も影響していそうです。

バイパスを施すと点滅症状は解消しました。ホッ

コレで1AAでも明るくてRuntimeの長~い(ムーンモード含)Lightになりました。

 

照射撮影!(距離:50cm、SS:1/20、ISO:100、WB:AUTO)

 

うひゃぁ、明るい!SS:1/20っすよ!今までならLuxeonⅢクラスのLightでの撮影条件にしてたのに・・・

バイパス後の照度測定で、新品ダイソーアルカリ(実測:1.621v)で点灯直後は4150Luxも中心照度でてます♪(多少の使い古しで4015Luxでした)

SS:1/30でもう一枚。

キレイな照射♪SS:1/30って、P1D CE のMAXが明るすぎて使うようになったのですが、コノ写真を見るとLuxeonⅢ Uランクか、K2の照射をSS:1/20で撮ったような感じです。

 

しかし、DOP-11MGのリフってスゴイですねぇ~

だって、LuxeonⅠ、Ⅲ、K2だけじゃなく、Cree XR-Eに焦点位置を合わせても照射がキレイっすよ!ダークリングも出なかったし、照射パターンはキレイだし・・・え?ナゼかって?えへへ、私の知識ではさっぱり分りません(^_^;)

 

明るくて数値も出たし、大喜び\(^ ^)/

なのですが・・・〝Fenix P1D CE〟 と〝HuntLight FT-02 XR-E〟の明るさにやられてしまったらしく、コレくらいじゃ明るく感じなくなってしまったようです。<(^_^;)

ええ、どうも、マヒしたらしいですwww

Cree XR-E はキケンっすよ♪

 


1/13追加

注意!

結局なのですが・・・点滅症状が治っていませんでしたm(_ _)m

新品アルカリ投入して20分間はしっかり点灯していたのでOKかと思っていたのですが、25分経過したくらいでしょうか、またもや点滅が始まってしまいましたOrz

原因を追究したのですが、どうもBatteryに起因しているみたいです。

バラした状態でハイグレードワイヤー(似)で直結しても症状がでますので、Bodyの通電抵抗が原因とは考えられません。また、スプリングバイパス未実施のTail S/Wを使うと、抵抗値が高めなので照度が落ちますが、点滅はしませんでした。

このことから、Batteryから過大に電流を取り出していることが原因ではないかなぁ、と・・・

試しにeneloop(Ni-MH)を使ってテストしましたが、まったく点滅しませんでした!!! (点灯開始から1時間30分経過したところでGLADIUSもまっ青な点滅が・・・5分で点滅は終了しムーンモードに移行、まだまだ点いてます。)

ゆえに・・・Ni-MH 限定(AAリチウムは持っていないので確かめられません)でしか使えない!ということになりそうです・・・ザンネンorz

所詮、私の推測でしかありませんので、もし他の原因が考えられる場合はお教えいただけると嬉しかったりしますm(_ _)m

 


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 23

リオ

1AAで4000Luxオーバーって、凄い! ELPAから出てほしいですね(笑)

ところで・・・・
cree XR-Eに中毒症状が出てませんか? 私も出てますけど。。。
by リオ (2007-01-12 22:24) 

nob

リオさん
>中毒
出てます出てます!
手持ちのLightゼ~ンブにブチこみたいくらいに・・・(^_^;)
by nob (2007-01-12 22:54) 

G3

 焦点あわせなくても、強烈に明るいのが肉眼でわかるからCreeは危険です。私も始めてクリをいじってから、いまだに中毒です。
by G3 (2007-01-13 00:09) 

川端

おおおお、めちゃくちゃ実用的。
ARC-AA MODやL1Pが凄いなぁと思っていたときが嘘みたいですね(^^;

McR18二個程破壊して手持ちが無くなったので、DOP-11MGのリフ、そのうち試してみようと思いますm(_ _)m
by 川端 (2007-01-13 06:50) 

リオ

覚えたては、何にでも挿れたくなっちゃうのよね(笑)。
書いたことが、全部自分に反射してきますが(汗)。

こちらは今、微妙にLuxeonⅠ&Ⅲ祭りです。
そんなことをいいながら、McR28XRが入りそうなライトが手持ちにあって、
凄く危険な状態。。。ああ、挿れたい・・・挿れてみたいぃぃ・・・
by リオ (2007-01-13 07:09) 

nob

G3さん
クリを弄るとジャン○ーになるようですね(^_^;)
>強烈に明るいのが肉眼でわかるから
ホント、見た目でゼンゼン違うんですよね。
by nob (2007-01-13 18:59) 

nob

川端さん
残念ながら、アルカリ不可みたいです・・・m(_ _)m
>リフ
McR18二個程破壊して得た知識を分けて戴きたい・・・マジでm(_ _)m
by nob (2007-01-13 19:01) 

浜ちゃん

LuxeonVで普通な感じになってきてる私はもうだめかもしれません(^・ω・^;)早く簡単(安く)に手に入るようになって欲しいものです。

クリクリ祭りの次はオスター祭りかな?
by 浜ちゃん (2007-01-13 20:47) 

doc

ほんとに照射パターンがきれいですね。
L1TにCree+minipro+McR18で組みましたが、ダークリングかダークスポットの二択であきらめました。
ただ14500だとP1DCEより明るいです\(^ ^)/
by doc (2007-01-13 21:28) 

nob

リオさん
まぁ、クリちゃんは今が旬・・・クリ旬ですから。
>ああ、挿れたい・・・
「早く、早くぅ~」と、煽ってみる(^_^;)
by nob (2007-01-13 21:49) 

doc

UltraFireからもP1DCEもどきがでましたね。
しかもステンで…
by doc (2007-01-13 21:54) 

nob

浜ちゃん
うん、もうダメだね!
LuxⅤ、ハイパワーフィラって逝ったら、もうHIDしかないじゃん(^_^;)
今年中に「LEDはCree XR-E P4以上じゃないと・・・」なんてぬかしてるかもよwww
>早く簡単(安く)に手に入るようになって欲しいものです。
クリ☆があれば、11MGに簡単(デ、イイノカ?)に仕込めると思うけど・・・どう?
by nob (2007-01-13 21:56) 

nob

docさん
McRはなかなか合わないようで・・・
>UltraFireからもP1DCEもどきがでましたね。
なんと、ステン!
磨けと言われているような・・・(^_^;)
ソースはドコにあります?見てみたいですm(_ _)m
by nob (2007-01-13 22:14) 

doc

「三脚は使ってできます。」のお店
http://www.tv-japan.com.hk/
オクにも出てます。
ただ、すでにピカピカですよ。
by doc (2007-01-13 22:22) 

nob

ザンネン・・・ホンマにピカピカでしたorz
by nob (2007-01-13 22:40) 

TAW

UltraFireのみょーに半端な数字はなんなんだろう。
純粋にほしいとおもうけど・・・
私のクリ弄りはDOP-03MGにぶち込んで発光パターンがくっきり出たところで満足してとまってます
by TAW (2007-01-14 02:17) 

森のプ~さん

いやはや凄い事になってきてるとは思いませんか?
1年前に1AAで4000ルクスオーバーなど・・・
CR-123X2で普通のような!
Creeのおかげですが、この感じで行くと
来年にはどうなることやら?鬼が笑うなどとは言いませんが。
いつまでもMODには終わりはないと(笑
UltraFireのCreeステンレスは調光はないようですね。
P1のコピーといいましょうか、でもステンレスとは凄いです。
パチ物でもこれですから名の通ったメーカーもいい加減な物作れ
なくなりましたね。
ピカピカのボディはサンドブラストするといいかもしれませんね。
by 森のプ~さん (2007-01-14 02:30) 

cinq

1AAで4000Lux、ほんと凄いですね。
しかもCREEの場合光量が多いのがホント良くわかりますからね。
今年の暮れには1AAで10,000Luxとか言ってるかもしれませんね~

なんだか普通のLuxeonでは満足できなくなってクリ弄りばっかりですねw
ええ、私も全く一緒ですw
by cinq (2007-01-14 21:41) 

nob

TAWさん
え、欲しいですか?
どうせなら普通のP1にクリ仕込んだ方が楽しそうですけど・・・
磨けるなら買ったかもしれませんが<(^_^;)
>クリ弄り・・・満足してとまってます
ええぇ~!!!
私は止まりそうにナイです(^_^;)
by nob (2007-01-14 21:55) 

nob

森のプ~さん
たしかに、modに終わりはナイ!ですね(^_^;)
>ピカピカのボディはサンドブラストするといいかもしれませんね。
ほぉ~、「サンドブラストしてから磨け!」と・・・え、ちがう?(^_^;)
by nob (2007-01-14 21:57) 

nob

cinqさん
1AAで4000Lux?実はそんなもんじゃなかったり???
>普通のLuxeonでは満足できなくなって・・・
予選通過ラインが上がってますから・・・え、なんかちがうって<(^_^;)
by nob (2007-01-14 22:01) 

リオ

SUS製のパチ、ブラストしてから平面だけ鏡面にしたら、ウツクシイ
かもしれませんね(黒笑)。

しかし、なんちゅ~かこう、ウチにあるDOP-11MG系5本、全てcree化
したくなってます。ああ・・・私も完全に中毒???(滝汗)
by リオ (2007-01-14 22:45) 

doc

L1T CEでとりあえず満足してます。
次はMcR-17XRとか試してみたいです。
やっぱりCree化なんですけど(^_^;)
by doc (2007-01-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。