SSブログ

HuntLight FT-01 XR-E P4 WD [LEDフラッシュライト]

弄らないクリ第2弾!

やっっと、購入できましたよ『HuntLight FT-01 XR-E P4 WD』

去年買い逃してましたから、チト嬉しい♪

2セルCR123AサイズのLightが好きなのですが、やっぱ持ちやすいですねぇ~

久しぶりにこのサイズのLightを買った気がしますが・・・

このところ弄り前提でLightを選んでたもので・・・<(^_^;)

 

でも、このLightは弄るつもりはありません。

弄る必要もないくらい性能がイイですからね・・・XR-E P4で5段階調光+SOS+ストロボ、ですから・・・やっぱり弄る場所がナイですな

造りもかなりイイです♪クリップがチト荒い感じがするくらいで、Bodyにはマッタク文句ありません。

コレ、Black Bodyですが色はドーデモイイんです、そのLightのイメージに合っていれば。

実際、使用時は暗くてBodyの色なんて分らないですからね(^_^;)

Bodyを鑑賞するってほどのモノでもナイし・・・m(_ _)m

Tail S/Wの抵抗値が心配でしたが、ほぼ抵抗がないくらい良くなってますね。(FT-02も同じように改善されているでしょうか?)

間欠消灯TypeのS/Wですが、Mode切り替えにまったく支障ナイので、弄らずに使用します。(アノS/Wは接触に問題があるので調光に不安があります)

リフレクタはスムースリフですが、オレンジピールになっている個体もあるらしいです・・・ザンネン

 

照射撮影です。(max→minまでの5段階調光です)

(距離:50cm、SS:1/30、f:3.5、WB:AUTO)

①950mA(中心照度:13100Lux)

②680mA(中心照度:8430Lux)

③490mA(中心照度:6280Lux) 

④300mA(中心照度:3940Lux) 

⑤110mA(中心照度:1430Lux) 

ご覧の通り、リッパなダークリングです(^_^;)

注:②~⑤の調光状態では中心照度が安定していませんでした。(照度の変化は照度計で見ないと分らない程度です) 

 

8Point照度測定(max950mAのみ)

①13100Lux ②11500Lux ③5270Lux ④660Lux ⑤510Lux ⑥398Lux ⑦249Lux ⑧185Lux

久しぶりに細かく測定してみましたが、あてにならない照度計ですので、数値については「目安」程度に捉えて下さいm(_ _)m

 

コレもリフを緩めて焦点調整してみました。

ダークリングがぼやけた感じで、マッタクなくなったわけではありませんが少し見た目が良くなったと思います。

中心照度は少し落ちて11250Luxでした、Spot周辺部の光量がましていますが、周辺光はなぜか少し落ちてます。??? 

 

コノ性能で12.8kですか・・・SUREFIREだったら、いくらぐらいになるんだろうか?

お買い得ですね(^_^;)


 

おまけ企画

SUREFIRE 6P(P60Bulb 公称65lm)と比較してみました。

中心照度は同じようなもの(SURE 6P:12600Lux)ですが、XR-Eの周辺光の明るさが嬉しい♪

XR-E P4恐るべし・・・ですね(^_^;)

 

こうなったら、SURE M3(MN10Bulb 公称125lm)を持ち出してと・・・

 

SUREFIRE M3(MN10Bulb)はとっても控えめな公称125lm(中心照度:点灯直後15600Lux)ですから、やっとXR-E P4の照射を暗く感じることができました<(^_^;)

それでも周辺光の明るさはXR-E P4のほうが上ですねぇ~(MN11Bulbのほうが良かったかなぁ~)

やばい・・・こんなに明るいとそのうちSURE M4と比較せなあかんようになったりして・・・チト複雑(^_^;)

 


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 22

doc

照射パターンは変化なしですね。
となると変わったのはカラーとクリップぐらいでしょうか。

>②~⑤の調光状態では中心照度が安定していませんでした。
やっぱり点滅なのですね。

予備のOリングがうらやましいです。
by doc (2007-01-25 00:52) 

浜ちゃん

いいないいな~!人が持ってると非常に欲しくなってしまう癖がァ

個人的にリフはスムースの方が好きだったりします。なんちゅうか、MAGなんかでもそうですが、ある程度光量があると迫力が出てくる感じがヤミツキッス

24WくらいのHID、今年の夏ごろに買う予定だから我慢ンンン
by 浜ちゃん (2007-01-25 04:23) 

川端

優秀だなあ、、、

でも、クリップが個人的な使い方と逆なんですよね。
なので、セーフ(^?^;ナントカオモイトドマッタノネ・・・


もしもM-4より上になっちゃったら、
ホントにフィラメントが淘汰される時代が来るのかなぁ・・・
by 川端 (2007-01-25 17:27) 

nob

>>docさん
リフがオレンジピールではなかったので比較できなかったのがザンネンですが・・・だいぶ見慣れてきましたよ、コノ照射(^_^;)
>Oリング
FT-01のOリングのほうが切実ですよ・・・すぐに切れたorz


>>浜ちゃん
ワルイ癖ですな\(^_^;)
>リフ
照射のキレイなLEDはスムースリフでもOKだけど、フィラメントとかLuxⅤとかXR-Eはオレンジピールがイイと思うんですよ・・・どう?
>HID、今年の夏ごろに買う予定
フィラ→LED→ハイパワーフィラ→HIDですか・・・順調ですね(^_^;)
私はハイパワーフィラ→HID→LEDです・・・変則ですね(^_^;)
by nob (2007-01-25 18:44) 

nob

川端さん

クリップで思いとどまれる川端さんが・・・ステキ♡
>フィラメントが淘汰される時代
いや、ホント、信じたくナイけど、もう「すぐソコ」のようですね...
「なんかサミシイ」けど、ソレを待ち望んでいたりもしますm(_ _)m
by nob (2007-01-25 18:56) 

TOMO

皆さんが、「明るい、明るい」っておっしゃるんで、
辛抱たまらず、海外通販でポチしちゃいました。
た~のしみい♪・・・・です。
でも、根本的にはフィラ好きだったりします。
by TOMO (2007-01-25 22:29) 

alaris540

>ハイパワーフィラ→HID→LED
TOPEAK MoonShineシリーズにも超強力LED版が出てくれれば私もnob様と同じ王道を…OSTERあたりで、できないかなァ。
by alaris540 (2007-01-25 23:47) 

森のプ~さん

いいですよね HuntLight FT-01 XR-E P4 WD !!
ナチュラルが駄目なので黒ですか・・・
ナチュラルはいい感じで好きなんですが。
でも販売されたら黒でも行っちゃうかも(笑
その為にFT-01SXEを格安処分したんだから!
引き取り手は「浜ちゃん」笑
Oリングが切れるのはきつい為のと形が悪いのが原因なんですが
浜ちゃんに渡したのは旋盤でボディ加工済みなので
切れにくくなってます。
by 森のプ~さん (2007-01-26 01:18) 

リオ

FT01 CE、スペック的には凄く欲しい一品なんですが、
どうにもボディデザイン(特に首下の丸み)が好きになれなくて・・・
いや、それ以上にお財布がスッカラカンで(号泣)。

フィラも、コンバータ制御でソフトスタート+マルチモードとか、
なんで出ないんでしょうねぇ。そ~ゆ~のが欲しい。。。

ところでコレ、McRのXRリフは入らなそうですか?(黒笑)
by リオ (2007-01-26 09:30) 

nob

>>TOMOさん
明るいですよ\(^ ^)/
今までのライトが暗く感じちゃいますけどね(^_^;)
>根本的にはフィラ好きだったりします。
同じくフィラメント好きですが、XR-E P4はヤバイですm(_ _)m


>>alaris540さん
様は・・・「さん」で宜しくm(_ _)m
>超強力LED版が出てくれれば・・・
OSTERだと、マジでM4と比較しそうですが・・・メッチャ高そう(^_^;)
by nob (2007-01-26 17:38) 

nob

>>森のプ~さん
中プロさんはもう売り切れてますね。
HAナチュラルの工場は直ったのでしょうか・・・まだかな?
>Oリングが切れるのはきつい為のと形が悪いのが原因
そうだったんですか!
でも、コレはきつくも形が悪くもないので改善されているみたいです。


>>リオさん
私もアノ丸みは気になってました・・・それで最初はFT-02にしてます(^_^;)
黒いBodyだと気にならないかもしれませんm(_ _)m
>フィラも、コンバータ制御でソフトスタート+マルチモードとか
ダラ下がらないフィラってなんでナイのでしょうか・・・誰か作った人いませんかねぇ~
>McRのXRリフは入らなそうですか?
試したいけど・・・・お金使いすぎちゃった<(^_^;)
by nob (2007-01-26 17:53) 

さと

シュアのA2は、LEDのみならずフィラの方もコンバータを通して点灯させてるハズです。
nobさん、ぜひ購入してレポ希望。(笑)
by さと (2007-01-26 22:53) 

cinq

更新されてたの気付きませんでした(^_^;)
明るそうですね~
こうやってどんどん明るいのに慣れていくと、古いライトを使った時にガックリ
orz

パチモンのUltraFireも出てました。
http://www.tv-japan.com.hk/(例の三脚屋)
替えバルブなんかもあるのでC2用に買ってみようかな~
by cinq (2007-01-27 10:55) 

doc

替えバルブ興味あります。
これで照射パターンが良かったらHuntLightの立場ないですね。
色選択が可能でございます。 ( 黑 ) ってどういう意味でしょうw
by doc (2007-01-27 18:18) 

nob

>>さとさん
そういえば、A2はフィラもコンバータ通してるってのをドコかで見たような・・・(^_^;)
ヤバイなぁ~欲しくなってきた・・・28.5kか・・・ぬぅ~ん・・・

LED換装したい(^_^;)


>>cinqさん
パチモン!!!早っ!!!!!
>替えバルブ
SUREに使えるなら5個ぐらい欲しい(^_^;)
って、使えるんでしょうか・・・
>C2用に買ってみようかな~
ゼヒ!

>>docさん
リフが流用可能なら、それはそれで嬉しいかも・・・m(_ _)m
>色選択
壮大な釣り?なのかも・・・いろいろ見ちゃった(^_^;)
by nob (2007-01-27 20:06) 

森のプ~さん

高級なスイッチランタン有り難うございました。
で、・・・・・・・・・・
やはりPLJさんで黒FT-01XR-Eポチ!!
やっちゃいました。
発送メールが来てるので今日L0DCEと共に到着予定です#@*$%&
あれま?
到着したら例のところにうpします。
by 森のプ~さん (2007-01-28 02:42) 

alaris540

>様は・・・「さん」で宜しくm(_ _)m
何だか「一休さん」の蜷川新右衛門みたいな感じです。

TPEAKは5W LEDのライトを発表しました↓
http://www.topeak.com/2007/products/lights/wlhp5w.php
LEDは…ゴメンナサイ、わかりません。
by alaris540 (2007-01-29 01:08) 

リオ

FT-01CEって、ちょっとの加工で「とりあえず」McR27XR入ります。
あてがっただけの照射だと、フラットでキレイなパターン♪
旋盤でちゅぃ~ん! しに行こうかしら、と考え中。でも、当然、
中心照度は落ちるでしょうしね~。

FT-02にSSC P4入れたら、ドロップインで約7000Luxぅぅ~♪
とりあえず02はこれで完了、でしょうか。
・・・FT01HOナチュラルにP4入れる、ってのも、お得な作戦そうで。。。
by リオ (2007-02-03 01:24) 

さと

三脚は使ってできます屋から、栗入り替えバルブ届きました。

あんまり明るくないですが、照射パターンは良いです。
バネを取ったらSure 6Pにもサクっと入りましたが、ちょい長めの為
ベゼルが最後までネジ込めず、ボディとの間に1~2mm位の隙間が
出来てしまいます。
リフの先っちょを隙間の寸法分落としてやればキッチリ収まります。
M2であれば、ベゼル内のアブソーバが縮んでくれるので、
そのままキッチリ収まります。
by さと (2007-02-03 17:48) 

nob

リオさん
McR27XRのチョットの加工が難しそうです・・・磨くとかなら(^_^;)
FT-01は、たぶん弄らないでしょうか・・・m(_ _)m
by nob (2007-02-05 18:29) 

nob

さとさん
なんとコメントしようか悩みます(^_^;)










次ネタ、ソレですm(_ _)m
by nob (2007-02-05 18:31) 

さと

(゚Д゚ )
by さと (2007-02-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。