SSブログ

HuntLight FT-02 XSE [LEDフラッシュライト]

まもなく2007年になろうとしています・・・なんとか間に合った。

正月を間近に控え、忙しい人、暇な人(^_^;)いかがお過ごしでしょうか♪

私は、日が暮れてからはスゴック『 ヒ マ 』です・・・<(^_^;)

・・・なので、

2006年最終として、都合により延期していた『HuntLight FT-02 XSE』をインプレ♪

前の記事に載せた個体は、調子の出ない物だったので交換となっちゃいまして、まったく気付かずに〝暗イトっつ~か、Cryト〟なんてチト言い過ぎてしまいました・・・m(_ _)m

かなり期待していたLight(アレコレ妄想できそうな感じが・・・)なのです。 

まずは、リッパな箱です(箱書きでは、FT-02 XJに印が入ってます)ショボイ箱なら即ゴミ箱行きなのですが、コレは捨てられんね~。

 

2AAアダプタもセットなので、お得感があります。交換前のブツは1CR123A Bodyより少し色が薄めだったのですが、ピッタリ合っている個体が来ました♪

(注:コノ写真は、前のブツです)

でも、2AAアダプタの出番はほとんどナイかな・・・(^_^;)

 

Lightの構成としては11MGと似ていますが、Bodyの造りは圧倒的にHuntLightの勝ちぃ~\(^ ^)/  (もちろん、まだSUREとは比較になりませんが、「更に品質が向上してくれたらなぁ」と期待♪)

値段は11MGの倍以上しますが、全体的な造りの良さと2AAアダプタ、リッパな箱、〝UX1J〟という良binLEDってのを考えると総合的にはHuntLightのほうが満足度は高いと思います。

各部の造り

 

ライトエンジン周りのハンダ付けが、ち~とばかしキチャナイような気がします。(要改善)

なかなか、カッコイイなと・・・(上の写真と比べるとHAの色が合っているのが分るでしょうか)

 

かなり、間延びしているように感じてしまいますが、1CR123Aと比べれば当然ですね。

 

Tail S/Wの構造は、なんか勿体無いような造りです。

外観は好みですが、内部構造はまだまだかなと・・・新興メーカーのようですから致し方ないところかもしれませんね。

 

Tail S/W の抵抗が高め、ということなので、スプリングバイパスしました。

抵抗が 0.7Ω ⇒0.3Ωに低減されましたが、まだまだ気になる数値が出てる。

照度を測定してもあんまり変わらなかったし、測定誤差?って程度しかUPしてません・・・orz

もっと下げたいけど・・・う~ん。

リオさんの二の舞m(_ _)mは避けたいので、グレードアップKitの販売を待つことにしますが、「なんとかしたいなぁ」って気持ちがない訳ではナイ・・・ガマンだよなぁ

 

今回は、「テールバイパス実施でどれだけ照度が上がるか?」って感じの照射撮影で行こうかと思ってましたが、たいして変わらなかったので・・・

使用Batteryで比較してみることにしました。 

撮影条件(距離:50cm、1/20sec、f:3.5、ISO:100、WB:AUTO)

CR123A(panasonic実測:3.09V、テール電流値:810mA)

 

私の照度計では中心照度3,850Luxですが、同じくLuxeonⅢUランクをSC900で駆動させたLightとほぼ同じ照度でした。(なんか自分の照度計が信用できなくなってますm(_ _)m)

 

RCR123A(公称:3.0V、実測:3.7V、テール電流値:820mA) 

中心照度は4,190Luxと、少しUPしてます。光量自体がUPしてますので数値以上に明るく感じました。

 

RCR123A(公称:3.7V、実測:4.12V、テール電流値:900mA)

もっとも良く使っているAWさんとこのLi-ionです。

中心照度はかなり上がって6,190Luxもある!周辺光の端の方でもパナCR123Aの約2倍の照度でした。

とっても明るいのですが・・・もしかしてオーバードライブ?

発熱もかなり多めです。なんか問題がありそうな気がしますが・・・

アレコレ弄って、もっと楽しもうかと思ってます♪

 

とりあえずは、ココまで!

休み明けぐらいには続きをUPしたいな、と・・・ 

こんな、中途半端なblogにお付き合いいただきまして、本当に有難う御座います。来年もどうか宜しく御願いしますm(_ _)m 

 

皆様にとって、来年が更に良い年でありますように・・・


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 15

リオ

大晦日も半田鏝で遊んでいました(笑)。
なんつ~かこう、「サルにイケナイこと教えちゃった」状態?

来年も、赤い球や煙が出ようとも(・・・って、煙はリアル過ぎますね)
イクとこまでイッちやいましょお♪ ええ、ご一緒にぃ!

それでは、よいお年をm(_ _)m
最後に、怪しい直弾を送りますのでぇぇ~(黒笑)
by リオ (2006-12-31 23:26) 

ミントちゃん

はじめまして。
こちらのブログには初カキコです。
新年も明けましておめでとうございます。
これから、宜しくお願い致します。

ハントはなかなか将来性が有るメーカーですよね。
FT-01XSEは不満点も有るけど、センスはいいと思いました。
FT-02と悩んだのですが大きい方にしちゃいました。
それがそのあとの悪夢になるとは・・・
コンバーターUP、XR-E搭載。次から次にとorz
買い換えちゃいます(笑
物はもう売っちゃったので(激安で)
次回PLJさんのところに入荷したらXR-Eいっちゃいます。
by ミントちゃん (2007-01-01 01:20) 

浜ちゃん

あけまし!おめでとうございまツ

ミントちゃんのFT-01XSEをゲチした浜です。
01もカックイイッスヨ、でもスイッチはタクティカルライトらしくない感じがしますネ。使い慣れたスイッチですが(笑

次は02が欲しくなりました・・がサバゲ関係で激しく出費しちゃって当分変えそうにないですorz

もうちょっと待てばもっと良いライト出るでしょうし我慢我慢。
by 浜ちゃん (2007-01-02 19:25) 

nob

リオさん
私は今からクリ弄りっす。
本年の『弄り初め』(^_^;)

>怪しい直弾
轟沈www
by nob (2007-01-02 21:31) 

nob

ミントちゃん さん

こちらでは初めまして♪
こちらこそ宜しく御願いしますm(_ _)m

>FT-01 XR-E
いやぁ、初売りは競争激しいだろ~な~(出遅れそうっす)
by nob (2007-01-02 21:38) 

nob

浜ちゃん

明けましてオメデトウ御座います\(^ ^)/
今年も宜しく御願いしますm(_ _)m

>使い慣れたスイッチ
(^_^;)

>次は02が欲しくなりました
待ったほうがイイけど、今年はスッゴイのがイッパイ出そうな予感がします・・・ヤバイネ~
by nob (2007-01-02 22:22) 

リオ

02+creeは、リフ焦点が合わず轟沈~・・・nobさんはいかがでした?
なんかね~、通電部を接点復活剤でクリーニングしたら、いい具合に(笑)。

ブツ、梱包してあります。郵便局開いたら発送しますねん!

浜ちゃん、02系は「待つが吉」かもよん(黒笑)。
by リオ (2007-01-03 15:51) 

doc

あけましておめでとうございます。
HuntLightのスイッチパーツは微妙ですね。
昔買ったFT-A2もスイッチパーツを交換したところ、かなり明るくなりました。
FT-01 XR-Eは金メッキスプリングになっているので02系も改善されるのでは。
by doc (2007-01-03 18:45) 

G3

あけましておめでとうございます。

 おかげさまでHUNT LIGHTがどんな感じか、買わずにおおまかには掴めました。

 今年もコスコスとよろしくお願いします。 
by G3 (2007-01-03 20:54) 

nob

リオさん
FT-02+XR-Eは、やっぱりダークスポットでましたぁ~<(^_^;)
でも、かなり明るくなりましたよ\(^ ^)

>ブツ
宜しく御願いしますm(_ _)m
by nob (2007-01-03 21:22) 

nob

docさん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願いしますm(_ _)m

HuntLightはいろいろ微妙だけど、改善も早そうなので期待しています。
by nob (2007-01-03 21:30) 

nob

G3さん
明けましておめでとう御座います。
こちらこそ、宜しく御願いしますm(_ _)m

>おおまかには掴めました
・・・で、気に入りました?(^_^;)
by nob (2007-01-03 21:52) 

川端

すっげー遅まきのようなんですが、、、(^^;


明けましておめでとうございます。

洞窟オフ。
未定ですが、今年、日本のどこかでいっかいはやります。
ええ、ひとりでも(--)

ってー、ひとりじゃ普段と変わりませんね(^^:オフジャネー・・・


本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by 川端 (2007-01-04 14:10) 

ニャん丸

少々遅くなりましたが…(汗

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

う~ん、皆さん「HuntLight」、いってますね!ワタクシも行っとかないとマズイのかなぁ…(笑

重ね重ねになりますが、本年もよろしくお願いいたします。
by ニャん丸 (2007-01-04 20:36) 

hryk

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


Huntlight
今まではスペックの割りに暗い印象がありましたが、
あたりの固体は結構明るそうですね。
グレードアップキットが発売されたら、買っちゃうかも♪
by hryk (2007-01-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。