SSブログ

ポロリじゃなくて・・・(^_^) [SUREFIRE]

 

あはは、前記事のSUREFIRE E シリーズ用 ミニタワーLEDバルブなんですけどね・・・

XP-Gのレンズはポロリもなく大丈夫だったのですが・・・

E2dヘッドのリフにホコリが入っちゃって、ブロワで頑張ったけど取れない(^_^)

仕方が無いので、トーチでベゼルを炙ってプライヤーで挟んでバラしてホコリを取ったのですが・・・

ベゼルを回すときに力を入れ過ぎたみたいで・・・

P6078866.JPG

レンズが欠けちゃった(^^ゞ 

ジャリッ って音、しました、、、(-_-;)

 

 

この厚さ(2.7mm)のレンズは持ってませんが、径の合う1mm厚レンズはなぜか(ま、知らないうちに生えたわけじゃなし、当然入手経緯は覚えてますが)持ってるので、厚みの足らない分は蓄光O-Ringで補うことで補修しました・・・(^_^)

P6078863.JPG

ベゼルにちゃんとレンズ入ってますがとても入っているようには見えませんね(^ ^)

中心照度も1,770Lux@1mと1,603Lux@1mから約1割UP・・・見た目にも分かります(^^♪ 

 

 

幸か不幸か、蓄光がすこしハデになりました。

P6078870.JPG

蓄光Greenにしてたおかげで色が合って、、、良、、、かっ、、、た、、、

 

               ______
       ∧∧l||l  /
       /⌒ヽ)  < ジャリッって・・・・
     ~(___)    \
    ''" ""''"" "''      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

川端

ああ(^^;

ジャリってゆったんですね。ジャリって(>_< )ヾ(^^; )ナカナイノ ...


いつだったか、オクでなにかのついでに落とした中古のE2D(フィラメント)ならウチのどこかに転がってます。

本体はキズキズですが、たぶんレンズは生きてたんじゃなかろーか?と。

まんま贈るので、部品取り用になさいます?m(_ _)m
by 川端 (2010-06-08 08:42) 

Higu

ジャリッって・・・

レンズかえるだけで、かなり性能アップするんですね。
写真だと変えたほうのレンズが見えません。かなり透明度が高いんでしょうか。

しかし直ぐに修理できる部品の在庫が凄いです・・・


by Higu (2010-06-08 20:45) 

monozof

あああ、これは・・・お見舞い申し上げまする。

何気にこのところ得るモノ失うモノの振れ幅がでかいよーな。

でも厚みはともかく径が一般的であれば今後さらに理想的なレンズが見つかるかも?って事でドンマイ!

by monozof (2010-06-08 21:09) 

nob

川端さん
「ジャリッ」の前に「パキッ」とか「ピキッ」とかあったんでしょうけど、ベゼルを少しずつ回す度に「ジャリッ、ジャリッ」って・・・(^_^)

>部品取り
キズキズとはいえ部品取りにしちゃうのは勿体無いです。E2Eのヘッドが余ってますし、今回使ったレンズの在庫もまだあるので大丈夫・・・お気遣いありがとうございますm(_ _)m
by nob (2010-06-08 21:32) 

cinq

そっかー
ジャリって言うのかぁ・・・
ん?
これって凸レンズじゃないですよね?
うちのは凸だったんですが、新しいのは平なんでしょうか。

まーレンズ変えて明るくなったと言うことで喜びましょうよ。

by cinq (2010-06-08 21:43) 

nob

Higuさん
厚みが1/3で無反射コーティング(両面)のレンズなので、元のパイレックスよりずっと透過率が良くなってます(^ ^)

>部品の在庫
けっこう貯まるんもんですね(^_^)
「もう使わないんだろ~な~」ってのもかなりありそうです・・・ってか、あります(^^ゞ
by nob (2010-06-08 21:50) 

nob

monozofさん
XP-Gのレンズ飛ばしたほうがダメージ少ないですね~(^_^)

>径が一般的
いやぁ、一般的じゃないでしょう(^ ^)
今回使ったレンズの性能イイですよ、結局蓄光Oリング使いましたが3枚重ねてもOKでした(^ ^♪
by nob (2010-06-08 22:22) 

nob

cinqさん
ベゼルが薄くて、プライヤーで簡単に歪みます・・・そのせいでレンズ欠けちゃいました(^^ゞ

>凸レンズ
コレは平面ですね、初期のは凸レンズだったはずです。

>明るくなった
あ、Triclopsのレンズと交換しようかな・・・アッチに合わせたほうが良さそうです(^ ^♪
by nob (2010-06-08 22:29) 

リオ

え? そこも誰もが通る道だと(ry =ジャリっていったぁ!!
少なくとも私は何度か通ってますよ、この道。。。  orz
by リオ (2010-06-10 17:29) 

nob

リオさん
レンズやっちゃったのは初めてでした(-_-;)
サイズの合うレンズ持ってたから良かったけど・・・他のサイズも用意したほうがイイのかも(^^ゞ
by nob (2010-06-10 22:29) 

RUU

あはは、私は開かないなら無理せず諦めちゃうほうなのでジャリッは経験無いですねえ・・・
レンズの径を1mmほど小さくしようと研磨して、力の入れすぎでピシッと割っちゃったことはありますが(^^
by RUU (2010-06-13 14:53) 

nob

RUUさん
ベゼルの接着自体はそんなに強くなかったのですが、ベルトレンチを使わずに横着してプライヤーで回してたら力が入りすぎちゃいました(^^ゞ

>開かないなら無理せず諦めちゃうほう
バラす目的で買ったヤツが開かないと無理しちゃいます・・・SURE L5だけはどうにもならなくて諦めましたが(-_-;)
by nob (2010-06-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。