SSブログ

SUREFIRE M4 MC-E Bulb [SUREFIRE]

すっかりサボってましたが、再開することにしましたm(_ _)m

 

4月に1個ネタを未完のまま放置(結果が気に入らなかったため)したら、いつの間にやらもう10月(^^ゞ

いくつかライトを買ったり弄ったりしてたのですが、もう一つ盛り上がらず放置期間延長(^^ゞ

MC-EをいろんなLightに入れたら、充分すぎるくらいに満足しちゃって、もうXR-Eじゃ物足りない・・・(^_^;)

MC-Eだと筐体がでかくなりがちですが、そもそもEDCしてるわけじゃないからなぁ・・・Lightの大きさは問題じゃなくて形状と明るさのバランス重視なのだ(^ ^)

 

って、ことでMC-E化したいものがやっと見つかりました。

そして強制調達(^_^;)

PA028491.JPG

けっしてEDCはしてませんが、なぜか通勤BAGに入ってることもあるSUREFIRE M4を、cinqさんと同じくLED化しました(*^^)v

PA168500.JPG

基本的には某blogの『ヱヴァ5号機(スロじゃないよ)』と同じっす(某にした意味ないけど)

 

 

PA168496.JPG

銅コアにMC-E(M-WH)をリフロー半田して4並列に配線、コンバータはkaiの3Modeコンを選択してます。

 

 

PA108494.JPG

配線を単線の硬いやつを使ったら、コンバータに配線した時にちょっと引っ張ったらしくMC-Eの足が捥げて1個ムダにしちゃいました・・・Mランクなのに(-_-;)

ま、同様なケースはたくさんの方が経験していらっしゃるようです(樹脂が脆いのね)

 

 

PA168498.JPG

位置決めしてるトコです(cinqさんから正確な位置を教えて貰いました)

 

 

PA168507.JPG

配線が細いのと、また足が捥げたら大変なので、エポキシ接着剤で保護&蓄光。

思いつきで根元から1段目は無色、2段目は白、3段目は赤にしてみました。

 

 

PA168522.JPG

消灯直後は、赤白半々ぐらいですが・・・

PA168523.JPG

「あっ」っというまに白っぽい青・・・赤が弱すぎてどうにもこうにも(^^ゞ

蓄光はやり直したほうがイイかも(^_^;)

 

 

壁照射です(1m距離が取れず、60cmです)

PA168515.JPG

ISO:200、SS:1/200、f:2.8、WB:Sunです(ISO100のつもりが200で撮っちゃってます)


 

10/26追記

照度は、測るの忘れてました。後日こっそり追記しますm(_ _)m

照度測定は焦点位置を調整したので次の記事にまとめましたm(_ _)m


 

PA168514.JPG

1/500です。

 

PA168513.JPG

1/1000です。

ダークスポットもなくキレイな照射ですが、40cm以下でダーククロス、3m以上で微妙にダークスポットが出ます(1m位なら完璧に見えたのですが)

 

 

やっぱ、気に入ってるLightを弄ると楽しいし、完成すると嬉しいですね♪

また、ぼちぼち弄ってUPしてみます・・・次回はいつか分かりませんけどね(^^ゞ

cinqさん、ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

川端

おお~、背景すっかりイメチェン(^^)

MC-E、やっぱダーククロスとかスポットとか、やっぱ手強いみたいですね。
実際使って問題にならないっちゃあならないんですが、若干気にはなるんですよね。。。(^^;

しかし、なんやかんやゆーて、M4はオトコマエですねー
by 川端 (2009-10-19 08:37) 

リオ

復活おめでとうございます~。待ってました~♪

筐体サイズ:焦点位置の妥協は難しいですよねー。
M4クラスになるとやはり遠距離メインで考えたいところでしょうけれど、
ヘタすると1mくらいでもダーククロス出ちゃいますし~。。。
ほんと、悩みどころです。。。
小さい筐体で近距離重視セッティングなら、比較的調整容易なようですが。
by リオ (2009-10-19 17:37) 

cinq

おお!完成おめでとうございます\(^o^)/
削りっぱなしでガタガタだったのが綺麗に磨かれてるし!

ホント、お気に入りのを弄ってさらに使いやすく、明るくするのって楽しいですよね~
また何か作ったら送ります。
by cinq (2009-10-19 20:08) 

nob

川端さん
ぬこ様を飼えない腹いせに変えてみました(^^ゞ

>MC-E
ダークスポットは微妙な程度ですから、まぁ、ガマンできるかな(^_^;)
ただ、kaiの3Modeコンの出力が低いのかBatteryが弱ってるのか、Mag2Cより明るくナイのね・・・Batteryくらい換えてみればイイんでしょうけど(-_-;)

>M4
Turbo Headしか似あわない筐体でしょうね(^^♪
by nob (2009-10-19 23:15) 

nob

リオさん
新しいネタがナイんですけどね(^_^;)

>焦点位置
MC-Eの照射角がもうちょっと広ければ合わせ易いのですが、レンズが邪魔に感じます・・・外すのはLED Bulbの場合はムチャですからねぇ(-_-;)

>近距離重視
まったく、そう思います。
う~ん、1コ小さい筐体で作ってみようかな(^ ^)
by nob (2009-10-19 23:29) 

nob

cinqさん
初めからピカピカ♪
と、捏造しようと思ったけどバレバレなので止めました(^^ゞ

>また何か作ったら
はは~っ、よろしくお願いしますm(_ _)m
by nob (2009-10-19 23:47) 

monozof

にゃっっ?blogデザインが卑怯!

でなくてこっちにも5号機がっ!
完成していたの?封印監視特化型シリーズ。

しかし画像だとかなりスポットは寄せられる様子。
いっそ近接はダークスポット上等で捨てて遠射特化型に焦点調整とか出来ないかしらん?
by monozof (2009-10-20 22:01) 

nob

monozofさん
どうもどうも、本文中にぬこ様は出ないんですけどね(^^ゞ

いやぁ、焦点調節してみました。近距離は60cmでもダーククロス出てますが、遠距離はほんとキレイになりました(^ ^)
写真撮影と照度測定が終わりましたので、後日UPしますm(_ _)m
by nob (2009-10-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。