SSブログ

ProtoType CV06P「4ChipOstar編」 [SUREFIRE]

 

前回の続きです。

STAR基板を交換するだけで、Ostarが載ります(^^♪

STAR基板のビス止めにしたのは、MC-Eに直列に配線するのが面倒だったのもありますが、Ostarも載せられるようにしたかったのです。

DSC02700.JPG 

ちなみに、OstarとMC-Eでは高さに違いがあるので、ワッシャで微調整してます(MC-Eは1枚でOstarは0枚です)高さを調節しないとリフ底でエミッタを圧迫して破壊しちゃうかも(^_^;)

 

DSC02702.JPG 

正面から撮影、各Chipが小さくてピッチも詰まってますね。

リフ穴にまだ余裕があるので、6Chip Ostarもすんなり入りそうです(^ ^)

 

 

それでは点灯です(距離:1m、ISO:100、SS:1/100、f:2.8、WB:Sun)

1. Lo(20mA)

P4137250.JPG 

中心照度は、298Lux(@1m)、 960Lux(@50cm)

Tail電流は66.2mA(MC-E Ver.は61.1mA) 

あぁ~、すげぇ差が...(^_^;) 

もっと明るいbinなら対抗できたかもしれませんが、テール電流も多いようで効率でもMC-Eに負けてます。 

なにせ1年以上前に購入してPartsBoxの肥やしになってましたから...(^^ゞ

 

 

2. Mid(100mA) 

P4137251.JPG 

中心照度は、993Lux(@1m)、 3,164Lux(@50cm)

Tail電流は206.7mA(MC-E Ver.は182.4mA) 

 

 

3. Hi(300mA) 

P4137252.JPG 

中心照度は、2,273Lux(@1m)、 6,960Lux(@50cm)

Tail電流は0.51A(MC-E Ver.は0.45A) 

 

 

4.Boost (600mA) 

P4137253.JPG 

中心照度は、3,452Lux(@1m)、 10,800Lux(@50cm) 

Tail電流は1.13A(MC-E Ver.は0.96A) 

およそ6分で温度監視が働いて→Hi→Loに照度が落ちました。 

 

 

点けてみて気が付いたのは、周辺光が少なく集光していること。

周辺光はエミッタからリフレクタに当らずにそのまま照射されてる部分ですから、リフレクタに当る部分が多いのでその分集光できているってことでしょうか。

周辺光が少ないから、まるでフィラメントみたいな感じの照射に感じます(色温度は違いますが) 

 

 

照度の持ちは、照度 HiのみRuntimeを測定しました(StopWatchで測定しただけです) 

4Chip Ostar Ver.は2時間30分、MC-E Ver.は2時間45分経過で照度がMidに落ちました。 

注:効率の違い分MC-EのほうがRuntimeが長いようですが、MC-Eは最新のbinで4ChipOstarは1年以上前のbinです、今回の測定がそのままが現在の性能差ではありません。その辺は宜しくご考慮願いますm(_ _)m 

使用後のBatteryはホカホカ暖かい程度で抜いた直後は1.7~1.8V(冷めると2.6V程度)で、充分に容量を使ってくれていると思います(なんかエロイ文章のような・・・(^^ゞ) 

 

 

照度Hiで150分以上あるのは嬉しいですが、個人的には90分程度で良いのでもっと明るく設定してもイイように感じました・・・Hi 300mAを400mAくらいに上げても、イケそうです(^^♪

ただ、発熱の問題もあるので温度監視が働かないようにコンバータの放熱に気を配らないといけないので、出力を上げられるかは筐体次第かもしれませんね(^_^;) 

あ、そうそう、6ChipOstarならば、発熱も多いと思われますので現在のHi 300mAのままのほうが良いかもしれないような気がしてきました(^^ゞ

合わせる筐体とLEDの組み合わせによっても評価が変わってしまうようです・・・Hiで点けてて温度監視が効いて照度が落ちるようでは困りますし、安全マージン取りすぎてそんなに明るくならないのも選択したLEDによっては「物足りない」ってことになりそうですね(-_-;)

とりあえずは明るいので、MC-E(M-WG)を採用しますが、4ChipOstarの良binを手に入れて綺麗な照射にしたいなぁ(6Chipも良さそう)と、考えてます・・・MC-Eでも充分満足ですけどね(^ ^)

 

 

 

さて、前回と今回リオさんを通じてfixer氏のCV06Pのテストを引き受けさせて戴きましたが、こんなもんで宜しいでしょうか?(^^ゞ

なにかリクエストがあれば、出来る範囲でお答えしたいと思いますm(_ _)m

正直言って「素晴らしいです」「文句なんてありません」です。照度の持ちも長く、CR123Aでの運用ならば突然消灯することもないので安心して使えると思います(プロテクトLi-ionならシャットダウンするでしょうけど)

「私なんぞで、イイのか?」と今でも不安がありますが、試作コンバータのテスターに御指名戴きましたこと、fixer氏、リオさんにお礼申し上げます「ありがとうございました」m(_ _)m 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

川端

4chip、どーしてもOSTERのがMC-Eより色の良い球に当たる確率が高く、けど、MC-Eのが良性能ような気がするような気がしないでもないような(^^;アクマデモナントナク・・・

6chipだとどうなんでしょうね?ランタイムはともかく、明るく見通せるカンジになるのかしら?
by 川端 (2009-04-17 12:29) 

nob

川端さん
「MC-Eのほうが明るいかな」とは思いますが、周辺光が明るすぎる感じです(^_^;)
あと、微妙にエミッタとレンズがズレてるのが気に入らなかったりします・・・Ostarのほうが造りがイイですね(^^ゞ

>6Chip
CV06Pは6Chip Ostarのほうが合ってるような・・・単なる「勘」ですけどね(^^ゞ
by nob (2009-04-18 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ProtoType桜じゃぁナイんだな(^^ゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。