SSブログ

FoxFury Pro 改 照射 [ヘッドライト]

なんか、スゲー期待させてるようですが・・・

もったいぶってる訳じゃなくて、撮影が難しいんです(>_<)

照射範囲が広すぎて室内では50cmまでしか距離が取れないのと、屋外で撮るには時間と天気がなかなか合わない(-_-;)

とりあえず室内での撮影分を先に・・・

 

フロステッドナローのコリメータをセットしたPro-Ⅲ MC-E Ver.です(^ ^)

PC176973.JPG

 

 

照射範囲が広いので、こんな感じで壁を照らして撮影しました。

PC176953.JPG 

 

壁照射写真です(照度は距離1mで測定してます) 

距離:50cm、 SS:1/50、 f:2.8、 ISO:100、 WB:SUN、です。

①LOW 外側2灯 フロステッドナロー

PC176947.JPG 

中心照度は626Lux (-_-;)

フロストが強すぎるようで、照度が出てません(>_<)

光量は多いのですが、光が拡散しすぎてます。

せっかくのMC-Eなのに普通のヘッデンですな・・・チャリ用なので多少は飛んでくれないと(^_^;) 

 

②LOW 内側2灯 フロステッドナロー 

PC176948.JPG 

コレも中心照度は668Lux。

2灯では、XR-E R2 の1Cell Lightと同等程度(中心照度で負け、周辺照度と照射範囲で勝ちと、言ったところ)

 

③LOW 4灯 フロステッドナロー

PC176949.JPG 

4灯でやっと凄みが出てきました(^_^;)

それでも中心照度は1,016Lux・・・白飛びしてる部分の照度は900~1,000Lux!とにかくピークのないなだらかな照射です。 

 

④HI 4灯 フロステッドナロー

PC176950.JPG 

中心照度は1,583Lux。

MC-E 4灯だけのことはありますが、やっぱり物足りない・・・歩行速度なら問題ナイでしょうが、チャリには不向きでしょうね(-_-;) 

屋外でちょろっと点けてみましたが、明るいことは明るい。Floodすぎて希望とは違うけどね(^^ゞ

 

 

 

フロステッドナローのコリメータは、照射は綺麗ですが飛ばなさすぎです。

そこで、四葉な照射ですがプレーンタイトなコリメータに換えてみました。 

DSC02553.JPG 

 

⑤LOW 外側2灯 プレーンタイト

PC187002.JPG

わはは、くっきり四葉が半分重なって桜の花みたいに・・・(^^ゞ

中心照度は880Lux(中心部は照度が低いです)

フロストと同じ設定で撮影したのは失敗でしたm(_ _)m 

 

⑥LOW 内側2灯 プレーンタイト

PC187003.JPG

ちょっとイビツに・・・1灯ちょっとズレてるみたいです(^_^;)

中心照度は1,385Lux(最も照度が高い箇所は中心よりちょっと上で真正面じゃナイです)

集光してないのに照度が高い・・・集光できる光学系が使えればさぞかし凄いことでしょうね(-_-;) 

 

⑦LOW 4灯 プレーンタイト

PC187004.JPG

まるで・・・警○ 中心照度は1,666Lux。

照射が変じゃなければ、コレくらいの明るさで満足なのですが(-_-;) 

 

⑧HI 4灯 プレーンタイト

PC187005.JPG

ココまで明るいと、照射が変な点は気にならなくなります(ちょっと変かな?くらい)

中心照度は2,833Lux(Normal Pro-ⅢのMax照射とほとんど変わらないですね)

やっぱり、明るくはなってるんですね~(広範囲すぎて実感が感じられないですが) 

 

 

あと、蓄光ぐあいはこんな感じ・・・

PC176967.JPG

フロステッドナローは明るく、やさしい感じで綺麗です(^^♪

 

DSC02550.JPG

プレーンタイトは硬質な感じでCoolです。

コッチの画質は綺麗ではナイです・・・コンデジでテキトーに撮った(-_-;)

 

 

 

さて、とりあえず照射を撮ってみたものの、満足には程遠い出来です(^_^;)

明るさではNormal Pro-Ⅲを完全に凌駕してますが、照射がヘン過ぎ(>_<)

エミッタの配置がSTAR基板の固定と配線の影響で60度傾いて載っているので照射が警○っぽくなっちゃってる(>_<)

気に入らないので、エミッタが正対位置になるよう組み直すことしました。

DSC02555.JPG

なぜ初めからこうしなかったと言うと、Normalの配線を流用したかったのと、フロストの掛かってる方を使うので、向きは重要と思っていなかったから・・・(^^ゞ

コレで「田田田田」が半分ずつ重なった照射になるはず・・・コレならイケルかも(^ ^)

 

 

まだまだ、つづきますε-(ーдー)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

森のプ~さん

ををををを
照射キターー

流石に明るいけど拡散光が多すぎ
でも集光が難しい
洞窟探検には最高な感じですが
自転車では問題ありと。。。
こりゃLEDからレンズまで距離が稼げないから
苦労するでしょうね・・・

駄目もとでコリではなくリフレクターを試してみるといいかも?

by 森のプ~さん (2008-12-21 23:08) 

nob

森のプ~さん
う~ん、でも、そんなにSpotにしたいってわけでもなく・・・XR-E ProⅢがSpot過ぎたので「もっと広範囲に明るくしたかった」って目標は達成してます・・・フロストコリは拡散させすぎでしたけど(^_^;)
>洞窟探検
フロストコリなら、視界全域照らせますね(^^♪
>リフレクター
自転車用なので「眩惑させないようにコリメータで」と決めていますm(_ _)m
by nob (2008-12-22 00:33) 

川端

>>照射画像

期待してますって方は、
たぶん4灯横並びが手間で難しそうだと百も承知だったりして:-p


>>フロスト

きっついですね。クリアを自分で加工するとマシ?

個人的にというか、それはそれでアリなんだと思うのですが、ちょっと、確かに自転車用では無さそうな(^^;


>>サクラ

は、不許可(--)エエキッパリト・・・



しかし、MC-E横並びはシビアなんですね。

換装後はきっと良くなるんだろーな、くらいにしか思ってなかったんですが、なんか、焦点距離をどのくらいにするかですっかりパターンが変わっちゃいそうな、、、(^^;
by 川端 (2008-12-22 08:36) 

unknown

う~ん

フロストコリ
面白ぃ現象が起こりましたね。

これでスムースタイプのリフとか
OPタイプにすると。。。。
次回も期待☆
by unknown (2008-12-22 19:01) 

98k

ふーむ、まさに洞窟や地下要塞にぴったりですね。
無人島では、ノーマルでも、めっちゃ明るいと感じましたが、
MC-Eとやらに換装すると、またまた明るくなるんですねえ・・・
地下壕OFFに最適なプレゼントを、どーもです・・・(違)
by 98k (2008-12-23 00:21) 

nob

川端さん
正直、もうちょっと集光してくれれば・・・四葉模様を投影してるだけだし(-_-;)
フロストのほうは、リフのLightにディフューザー(ビームシェーパー)着けた照射といっしょ・・・そりゃ飛びませんな(^^ゞ
by nob (2008-12-23 00:29) 

nob

unknownさん
MC-E用コリメータなんですけどねぇ(-_-;)
>リフ
リフかぁ・・・自転車用じゃなければなぁ;;;;(;・・)ゞ
by nob (2008-12-23 00:42) 

nob

98kさん
そうそう、洞窟や地下要塞にぴったりです(*^^)v
>地下壕OFFに最適なプレゼントを、どーもです・・・(違)
う~ん・・・(・・*)。。oO
by nob (2008-12-23 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FoxFury Pro 改FoxFury Pro 改 照射修正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。