SSブログ

FoxFury Pro 改 [ヘッドライト]

前回の記事をUPした後に注文していたMC-Eが12月10日にcutterさんから届きました\(^^)/

今回は、M WH(Cool White)を選択。L6に入れたWCはちょっとだけ青みが感じられたので、更なる白さを期待してます。

最近は色温度の低い暖色系が流行ってますが、正直そんなに流行るとは思ってなかったです(^_^;)

ホラ、元がフィラメント好きでしょ、フィラメントが出せない白い光色がLEDの利点って認識してるので(^^ゞ

まぁ、ただ、まったく興味がナイ訳じゃなく、ついでにでもNatural Whiteくらいは買っとけばよかったかなと後悔してます(^_^;)

 

 

Cree R2が出始めた頃からPro-ⅢをR2に換装して照度UPしたかったのですが、4個も要るのでなかなか・・・(^^ゞ

前回のMC-Eを注文した時にPro-Ⅲ用にR2も6個入手したのですが、予想以上にMC-Eが気に入ったのとcutterさんトコでMC-E用コリメータがあったので「MC-Eにしよう!」となりました(^^♪ 

注文したMC-E(M WH)6個とコリメータ2種(各4個ホルダーもセット)です。

DSC02485.JPG

コリメータは、プレーンタイトとフロステッドナローの2種、ほかにリップル(波紋状)とエリップティカル(長円)ってのもありますね・・・長円のほうも買っとけば面白かったような(^_^;)

購入する前からプレーンなほうはダイの形がクッキリな照射であろうと予測、フロステッドナローが本命なわけですが、淡い期待を持ちながら仮点灯で実験すると・・・はたして予想通りの四葉照射!ま、仕方がナイね(-_-;)

やっぱり、と言うか予定通りフロストの掛かってるコリメータを採用したわけですが・・・もし、照射が気に入らなかったらプレーンなほうを自分で加工するかも(^_^;)

 

 

LEDとコリメータは揃いましたが、ある問題が・・・ 

Normal Pro-ⅢのコリメータはXR-E用で、cutterさんトコのコリメータよりも全高が高くPro-Ⅲ本体のリフレクタ(カバー)との組み合わせが合いません。このままではSTAR基板ごと嵩上げしないとコリメータ前面とリフレクタに隙間ができてしまいます(-_-) 

DSC02536.JPG 

しかし!MC-E用のコリメータは、LuxeonⅠ用のと同サイズなので・・・

DSC02533.JPG 

LuxeonⅠのPro Edition!を都合良く持っていたので、Pro Editionのリフレクタを転用することで解決・・・ピッタリ適合(^^♪

コレで、あとは実際に換装するだけ!大改造しなくてもMC-E化できます(*^^)v

 

まずは、MC-EのSTAR基板が注文時は直列と独立基板しかなかった(今は各種揃ってます)ので独立を購入、エミッタの足をジャンパさせて自力で並列に・・・もうちょっと待てばこんなことしなくても(-_-;) 

DSC02497.JPG 

それとコリホルダーにBlueの蓄光剤を盛りつけ・・・綺麗に光ってくれます(^^)

DSC02496.JPG

 

次はSTAR基板をBodyに固定する方法ですが、XR-Eのコリホルダーと形状が違うためちょっと工夫が必要でした。

DSC02512.JPG

DSC02516.JPG 

Pro-ⅢはSTAR基板をビスで固定してるのですが、MC-E用コリホルダーではビス穴を塞いでしまいます。

元はなべビスでビスの頭が大きいので平ビスに変更、高さはOKですがSTAR基板の接点に接触しそうなのでビス頭の縁を削って小径化しました。そしてコリホルダーの底を削ってビス頭の干渉を解消してます。

気になるのはSTAR基板への配線の都合上、ビス止めが2箇所のみになってしまったこと。自転車用のつもりなので振動に耐えられるかちょっと心配(^^ゞ

DSC02498.JPG 

 

あとは、STAR基板を固定して配線、コリホルダーを接着して完成です。

DSC02519.JPG 

DSC02520.JPG 

DSC02544.JPG

コリホルダーの接着剤の硬化後コリメータを嵌めてリフレクタと前面カバーを装着。

試験点灯もOK!・・・だったのですが、1灯がちょっとだけズレてたのでコリホルダーを剥がして位置を修正したところ、なぜか不点灯に(・_・?)

やっちまったのか・・・|||(-_-;)||||||

 

 

原因を探ってると、Battery Boxとコンバータとの導通がナイ!Battery Boxを良く見ると隙間からヒューズ(F3AL250Vって刻印)がみえてしかも切れてる(^_^;)

翌日ホムセンでヒューズ(3A 250V)を購入、装着したら無事に点灯してくれました(^^)

いやぁ、かなり慌てましたよ、コンバータがお亡くなりになったのかと(^^ゞ

 

 

さて、無事に完成しましたので照射ですね(^^)

ちょっと撮影に時間が掛かっているので・・・つづくm(_ _)m


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

川端

をををを、、、まだ寸止めかぁ・・・(T△T)ショウシャガゾウ・・・


しっかし、

MC-Eを光学系追加無しの単体で光らせて見たんですが、確かにいっぱい発光してそうな気がします。なんとなくm(_ _)m

XR-E×4でもバケモノなのに、MC-E×4 フロストつっても、たぶんすげぇカンジがします(^^)

見ったいなぁ・・・


ちなみに近々地下潜り行く予定ですが、、、ってー、場所が関西なんですよね。。。

遠いですわな(^^;
by 川端 (2008-12-18 07:52) 

カトキチ

こりゃまた贅沢な使い方ですね。(^^)
by カトキチ (2008-12-18 17:24) 

unknown

どひゃ~
かなり豪快な事をやられましたね~♪
私もcutterさんからまだブツが届いてないので
来年くらいに。。。なるかも。。

照射の画像が見たいッスο(´ー`)ο
by unknown (2008-12-18 17:45) 

nob

>川端さん
照射画像はもうちょっと待ってくださいm(_ _)m
>>地下
そりゃぁ、ムリっす(^^ゞ

>カトキチさん
ド~ンと張り込んでみました(*^^)v

>unknownさん
ま、4個ですから(^^ゞ
>>画像
明るいっすよ(^ ^)
by nob (2008-12-18 19:35) 

森のプ~さん

いつもの所で拝見してて照射を期待してたのに~

これじゃぁ先走り状態でおあずけですねorz
てか、私のほうもL5MC-Eの照射画像がまだでした。。。

nobさんのところから照射するとうちで確認できるぐらい
明るいといいんですが・・・
んなわきゃね~w
by 森のプ~さん (2008-12-18 22:16) 

nob

森のプ~さん
別にもったいぶってる訳じゃナイんですけどね(^^ゞ

あんまり期待されても、マズイなぁ・・・
by nob (2008-12-18 23:18) 

cinq

さすがnobさん!
やる事がすげぇ!
ただでさえPro-Ⅲは反則だってのにw

照射画像楽しみにしてまーす(^.^)
by cinq (2008-12-20 14:04) 

TOMO

なんて豪儀な・・・・。
目もくらむばかりの照射を拝見したいもんです。
by TOMO (2008-12-20 22:47) 

nob

>cinqさん
照射撮影してて気に入らないトコがあったので、再度組み直してます・・・更に照射画像公開が延びますm(_ _)m

>TOMOさん
かなり明るいんですけど・・・悩ましい(-_-;)

もうちょっとだけお待ち下さいm(_ _)m
by nob (2008-12-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUREFIRE L6 MC-E Ver..FoxFury Pro 改 照射 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。