SSブログ

FoxFury Pro 改 照射修正 [ヘッドライト]

前回、MC-Eを「田田田田」の並びに修正したところからの続き・・・

撮影の設定を変更(距離:50cm、SS:1/100、f:2.8、ISO:100、WB:SUN)

プレーンタイト_Normal.jpg 

左上:LOW 外側 2灯 プレーンタイト

    おぉ、「田」が半分重なった照射になりました(^ ^) 

    しかし、相変わらず左右の位置が・・・修正したつもりが余計にズレた(-_-;) 

 

右上:LOW 内側2灯 プレーンタイト

    綺麗に重なった・・・まるで1灯(^^♪

 

左下:LOW 4灯 プレーンタイト

    配光自体は、ほぼ希望通り(^^) 

    できれば、もう少しだけ集光したいかなぁ・・・

 

右下:HI 4灯 プレーンタイト

    明るい!60度傾いてたエミッタを正対させてよかったです。

    上下左右の切れ込みと4灯の微妙なズレが気に入らない・・・ズレは自分のせいですが(^_^;) 

 

 

もっと集光できないかと、エミッタとコリメータの位置を見直すと、けっこう浮いた位置になってたので、コリホルダーの底の厚みを削ってコリメータをエミッタに近づけて(ギリギリの位置になりました)Spotにしてみました。 

プレーンタイト_Spot調整.jpg

モロにダークスポット出ちゃってますが、コレ以上寄せるのははムリ(>_<) 

エミッタの位置合わせも今回は上手くいったようです(^^♪

この状態でのMAX4灯の中心照度は(ホントの中心はダークスポットなので、実はちょっと上側で♪)3,520Lux!もちろん1mの距離です(^ ^) 

 

中心部が飛んでますので、シャッタースピードを1/500に落として撮影。

PC257064.JPG

ぬうぅ あとちょっとなのに・・・(>_<) 

それでも、最初から比べるとかなり集光できてるので、コレでボカして誤魔化せば・・・

ココでついに、コリメータを改造!

DSC02557.JPG

フロステッドナローのほうを、研磨してフロストを薄くしてみました\(^ ^)

左がOriginal、下の文字はまったく読めません。

右がフロストを薄くしたもの、画数の多い漢字は良く分かりませんが、ひらがなは読めます。

・・・が、やりすぎた(-_-;)

薄くしすぎてダークスポットが消えなかったので、現在はもう少しフロストを強めに変えてますm(_ _)m 

 

Spot調節とコリメータ改造後の照射・・・

フロスト調整&Spot調整.jpg

写真では綺麗にダークスポットとダーククロスを誤魔化せていますが、肉眼では両方とも薄く確認できます・・・実使用では気にならないレベルかな(^^ゞ 

Spot&フロスト調整照度測定.jpg 

①~⑦の各位置の照度です・・・照度は1mで測定してますが、写真は距離50cm。

① 2,032Lux

② 1,865Lux

③ 1,257Lux

④ 1,043Lux 

⑤   759Lux

⑥   587Lux

⑦   211Lux

いやぁ、やっとマシになったような・・・(^^ゞ 

室内で点灯するとブワッと明るくなり、天井バウンスでの床面照度が16Lux!前にMC-Eに換装したSURE L6を測ったときは10Luxだったので、かなり明るい!

照射範囲が広すぎて迫力が感じられなかったので良く分かっていませんでしたが、充分な明るさが出ているようです(^^)

照射については現状の光学系ではコレ以上望めなさそうです。リフに換えたらもっと凄いのでしょうけど、ソコは初志貫徹で、更に良いコリメータが入手できたら試そうと思います(*^^)v

 

忘れてたけど、光色はちょっと黄色いです。MC-EのWHはXR-EのWHよりは色温度高めに感じますが、誤差範囲程度でほぼ同じ光色のようです(Normal Pro-Ⅲはもっと黄色かったので、それに比べると白くなってます)

暖色系はもっと黄色いのでしょうが、個人的には今回のMC-E位の光色が好みです(^^♪ 

 

 

 

 

※屋外での照射撮影も予定していたのですが結局、仕上がった頃には天気が合わず断念しましたm(_ _)m

終わったようですが、まだ続いたりして・・・┐(-。ー;)┌

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

川端

なに気にビッグバン核融合ですね。

ハップル分布とか赤方偏移とか黒体の本かしらん?( ̄ー ̄)ウフ・・・


>>Pro-Ⅲ

MC-Eは、エミッター単体で光らせた段階で、実使用上問題無しだけれど「萌えない」ダーククロスが出ていて、
これを、ライト化したときに対策したければ、リフだと乱反射+集光。クリアのコリだと基本的に不可能。

そもそもというか、思ったよりエミッター自体割と狭角のレンズ被ってるワケで、どっちにしろフロスト加工しか道は無さそうかな?と。

で、

4灯横並び照射のPro-Ⅲだと、例えば、距離想定を限定して、半円ずつ横一列に重ねてくるのかな?というようなイメージだったんですが、

フロストを見直しつつ、根本的に照射構成を変えたんですね。

写真で見る限りカンペキじゃないかと(^^)b


チャリ用なら問題無し。これで本体がもうちょい小さく軽ければ、歩行用でも無敵のバケモノっスね(^^♪


ちゅーか、

ぢつぶつが楽しみです( ̄ー ̄)ヘッヘッヘ・・・
by 川端 (2008-12-27 08:21) 

nob

川端さん
あはは、たまたま出張の移動中の時間つぶしに買った日経サイエンスの記事ですよ・・・内容は理解できません(*^_^*)

>Pro-Ⅲ
まだまだ満遍なく照らしちゃってるので、もっと照射範囲を狭めたい気持ちがありますが、現状では「こんなもんかな」って感じ(^ ^)
あと、季節的にチャリで試せないのが残念です(^_^;)
by nob (2008-12-27 18:30) 

G3

モンスターを作ってしまいましたね。
さすがです

by G3 (2008-12-27 22:30) 

alaris540

凄イッ、チャリで試してみたくなりました♪
増加試作機を10台ほどお願いします。

>狭めたい気持ち
確かに、光軸をかなり下向きにする必要があるかもしれません。
by alaris540 (2008-12-27 22:53) 

nob

G3さん
えっ!モンスター?なの?
って、そもそもPro-Ⅲが凄いのでは・・・(^^ゞ
by nob (2008-12-28 00:03) 

nob

alaris540さん
コッチは当分乗れそうにありません・・・根性次第だったりしますが(^^ゞ

>10台ほど
10台分の費用を計算すると・・・軍資金が(^_^;)
by nob (2008-12-28 00:22) 

unknown

おお

フロスト処理ですか凄いですね♪
シルエットがかなり綺麗になりましたね。

しかしOSTAR、P7、MCEにしてもLEDのダイパターン
からのクロスの呪縛から回避できないのでしょうか。。。

っと、言いつつ次回を期待(U'田`)
by unknown (2008-12-28 13:29) 

nob

unknownさん
>フロスト処理
なんとなく自力で出来ると思ってました(*^^)v
>クロスの呪縛
う~ん、ムリじゃない(^^♪
by nob (2008-12-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。