SSブログ

GS [LEDフラッシュライト]

ま~た、1ヶ月ほど放置してましたm(_ _)m

〝ナイショ〟なことに集中してたので、いろいろ溜まってしまいました(^_^;)

ボチボチと気が向いたら公開しますが・・・

まずは『NICHIA NSPW500GS-K1 b1W』 です。

「SURE A2に仕込んでみたいなぁ」なんて思ってたところに、ちょうどタイミングよく「一緒にどぉ?」って、お話があったので飛びつかさせて戴きました。ホント有難う御座いましたm(_ _)m

Normalで点灯してみると、「なんでSpot部楕円なの?結構な青さだしぃ~」

どうしたものかと思ってると、ある筋からの情報でMJ加工すると「良くなる」とのこと・・・

さっそく1個をMJ加工して試験点灯したところで、前述の〝ナイショ〟なことに没頭してたのでナニかに仕込むこともなくそのままにしてましたが、一段落ついたので〝Fenix E0〟に仕込んでみました。

初めは抵抗バイパスしてなかったのですが、5Chip S-MJ LED Ver.に比べてあまりにも暗かったので抵抗を取り外しちゃいました<(^_^;)

500GSの明るさは、Fenix E0に仕込んだかぎりでは5Chip S-MJ LEDのほうが明るいです。なんか物足りない気が・・・(^_^;)

500CSとかと比べなきゃいけないのですけど、手近な5mmLEDなLightは4Chipか5Chip LEDに換装しちゃってるので適切な比較対象がナイんですorz

5Chip Ver.と比べるとこんな感じです。

500GSのダイが小さい!おかげで蓄光が明るいんだなぁ(^ ^)

ちなみにE0は2本ともOP風加工してありますが・・・左側が最初期のモノで凸凹が荒いです、右側が最新のVer.(使用する道具と工程を少し変えて凸凹を浅くしてあります)で、お気に入りの1本です\(^ ^)

 

あとは・・・

本命の『SURE A2』に仕込んでみました\(^ ^)

単純に換装しただけのように見えますが、LED先端形状を気持ち丸くしてます。

500GS Normalの照射は楕円形なので、そのまま換装するとヘンな照射になるような気がしてSpotが「丸くなったかなぁ」って程度に削りました(推測でそう思っただけで、Normal形状で照射がどうなるかは試してません)

蓄光剤はまだ盛ってません・・・忘れてた<(^_^;)

後からでも盛れるのですが、LEDの基板をHeadに留めるビスがゆるゆる(デフォのようです)なので、外すのがおっくうになります。

前記事と同じ条件での照射です。(距離:50cm、SS:1/100、f:2.8、ISO:100、WB:Sun)

 

SS:1/30でも撮りました。

中心照度は570Lux、元のLED(310Lux)と比較して約1.8倍ですね♪

ただ、LED先端を削ったので単純に比較は出来ないと思いますが、見た目にも明るくなっているのが分かります(^ ^)

NormalよりもSpotの青みが少なくなったので、先端削って正解だったようです(^ ^)

もっとLEDを削ってリフレクタに当るようにしても良かったのかもしれませんが、LED自体の集光も捨てがたかったのでコレで良しでしょう! 

 

500GSですが予想以上に明るいです。

まぁ、先端形状がNormalでは照射が好みではナイので多少削ることになるのはメンドクサイですが・・・LEDの樹脂も粘りがあって削りにくいところが悩ましいです(^_^;)

砲弾型LEDは換装が簡単(蓄光も)で、とてもお手軽に楽しめるのでオススメできます♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

リオ

A2って、コンバータの先でセンス抵抗によってLEDへの入力制御かけて
るんでしょうか? だとしたら・・・センス抵抗いじって5chip3灯とか(爆)

それにしても、E0のリフ・・・相変わらずお見事ですm(_ _)m
by リオ (2007-09-15 20:35) 

nob

リオさん
>A2って、コンバータの先でセンス抵抗によってLEDへの入力制御かけて
るんでしょうか?
ええ、そのようです。
LEDに何mA流れているのかは測ってませんけど・・・m(_ _)m
>・センス抵抗いじって5chip3灯とか
それも考えたのですが・・・5Chip S-MJ LEDではA2のリフ穴に対し長さが短かいし、LED自体の集光も欲しかったので断念してます・・・MJ加工してなければ、ねぇ(^_^;)

>E0のリフ
有難う御座いますm(_ _)m
かなり凸凹を浅くしてますが、残念ながらソリリフには合いませんでした(^_^;)
by nob (2007-09-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AVIATOR戴き物、感謝m(_ _)m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。