SSブログ

ひっそりと復活m(_ _)m [LEDフラッシュライト]

え~とぉ、しばらく放置してましたm(_ _)m

まぁ、その~・・・磨きに注力してたって~のもありますが、サボってもいました<(^_^;)

 

Lightは買ってないし(パーツは少々購入してますが)弄ることもほぼ休止。

例外的にリフレクタの件でソリテールだけは弄ってましたが・・・マグ祭りの一環ですね。

製作者である〝wingさん〟が「ソリ用にアルミリフレクタ作ったけど磨いてみるぅ~?」と、甘ぁ~く誘うので「磨く、磨くぅ~\(^ ^)/」と飛びついて、更に「5mm用も作ったけど磨くぅ~?」な~んて言われちゃうと、おやつを貰う時の犬みたいに悦ぶわけです。

ホラ、見た事ないっすか?飼い主がソーダか何かをボトルからブシュブシュ出すと、3匹のシェパードがめっちゃ嬉しそうに順番を待ってガブガブやってるトコ、あんな感じです(^_^;)

更に〝リオさん〟も、いろいろおやつをくれるのです。ええ、もうイロイロと・・・

両名には感謝!感謝!で、あります(^ ^)ゝ

 

んで、磨きもそこそこ結果が出たし(ま~だ一部未完ですが)Lightも弄ってみたくなったので、いくつか改造してみました。

まずは、〝リオさん〟から戴いたブツを使って・・・

 

『DOP-11MG XR-E 1AA仕様』でっす。

〝PLJさん〟から『XR-E Q2エミッタ』を購入してますので、P4 WDからQ2 WHに換装 &〝リオさん〟から11MG用シリコンO-Ringと〝ROF〟オーダー品カサ上げアルミスペーサーを戴いていたので、その辺もあわせてグレードアップしました。

 

STAR基盤からP4エミッタを取り外してQ2エミッタを載せ換えて、アルミのヒートシンク(タダのアルミの筒ですが)にアルミスペーサーを熱伝導接着剤で接着して、組み立てて完成です。

ヒートシンクがピカピカですが、金属磨き布で汚れを落としただけ、コノ程度は磨いたうちに入らないのよね~、重症なのは分ってます(^_^;)

 

クリとリフの絶縁にルミノーバシートを使ってます(蓄光はお手軽すぎましたかな)

 

 

レンズ部のO-RingをシリコンO-Ringに換えてます。見た目もグンと良くなりました(^ ^)

ついでに、スムースリフ(更に磨いて焦点位置も調整したのでSpotでてます)もベゼルにセットして手軽に交換できるようにしてます。

コレで完成です\(^ ^)/

 

さっそく、点灯して照度を測ってみました。(距離:50cm、SS:1/30、f:3.5、ISO:100、WB:Sun)

オレンジピールリフ

「黄色いですねぇ~」分っちゃいましたが、見事です!でも、まぁ明るいかなぁ~

eneloop使用でQ2:4200Lux(P4:4000Lux)中心照度で200LuxのUPだって・・・

Rank P4とQ2には大した差がないですし、見た目では判らないですね。エミッタ換装したので直接並べて比較できない・・・もっと大電流なら差がつくかもしれませんけどね。

 

スムースリフ

同じくeneloop使用で中心照度は、6030Lux!!!(焦点位置調整したせいです)が、ダークリングが立派です(^_^;)

P4の時はSTAR基盤にエミッタがナナメに載っていて、修正したもののまだナナメだったので、三日月形のダークリングでした。Q2に載せ換えたとき、ハンダの量を調整してナナメにならないようにしてます。

 

まぁまぁ満足できましたが、今回リチウムAAも準備したのでコチラも照度を測ってみました(条件は同じです)

オレンジピールリフ

4490LuxにUPしました。

スムースリフ

6400Lux!!! ダークリングさえ気にしなければ周辺光も明るいし、このまま使いたいくらいですが・・・

リチウムAAでフリッカが出なければ、ですね(^_^;)

 

 

久しぶりなので、いろいろミスってます(照射写真ボケてるし、そのほかの写真もキレイじゃナイですね)

次はもっとマシな写真でお送りしますm(_ _)m

次回はMAG祭りの予定!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

川端

ナンボ焦点絞ったといってもスムースとオレンジピールで2000近くも差が出てるのが不思議なのは気のせいでしょうか(^?^;キノセイナンデショウネ・・・

関係ありません私事ですが、
ここんトコ、なんだか時間経つのが異様に速いですm(_ _)m
by 川端 (2007-06-19 17:50) 

unkochan

こんばんは、
こちらでは初めまして~☆
最近、手が空いてるとリフばっかりいぢってますが、
色々と考えているうちに照射の綺麗さを
とるか、照度をとるかと変なジレンマがヽ(´ー`;)ノ

両立出来ると言う事無しなんでしょうね。。。
by unkochan (2007-06-20 22:23) 

nob

川端さん
>2000近くも差が出てるのが不思議なのは気のせいでしょうか
不思議?
実は前にUPしたスムースリフはダークスポットあったんです。だいぶ後になってから気が付きましたが(^_^;)
調整後は周辺光も少し減ってるし、そ~と~集光できてます(^_^)

とは言え、光量自体は変わらないので「ネタ」ですね・・・

>ここんトコ、なんだか時間経つのが異様に速いですm(_ _)m
年取ると1年は相対的に短くなりますが・・・(^_^;)
忙しいとか、毎日が同じことばかりとか・・・かな?
by nob (2007-06-21 18:56) 

nob

unkochanさん(←「さん」つけないと私が落ち着かないのでm(_ _)m)
や、や!ようこそいらっしゃいました。よろしくですm(_ _)m
>最近、手が空いてるとリフばっかりいぢってますが
うわ、チョット前の私と同じですね(^_^;)

>綺麗さをとるか、照度をとるかと変なジレンマがヽ(´ー`;)ノ
私は照射がキレイな方が好きです!(ワイヤーの影とか、気になるし)
ただ、自分で磨いた場合はピカピカな方が好きなんですよ。なぜでしょうかね~(^_^;)
by nob (2007-06-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。