SSブログ

触発 [LEDフラッシュライト]

チョットの休息のつもりが、すっかり長くなってしまいました。

まぁ、アッチのほうを重点的にヤルつもりだったので、Light弄りはサボってました・・・ほんとはもっとサボるつもりだったけど(^_^;)

〝川端さんの記事〟に触発されて、「ムラムラ」っちゅ~か「ムクムク」とヤル気が出てきて「たまら~ん!イジリてぇ~」となりました。

モチベーションって大事ですねぇ~感謝m(_ _)m

 

もちろん、あの記事の内容ですからイジリたくなったのは・・・

そう、クリちゃん♪

今年の初めにDOP-11MG 1AA仕様に〝XR-E P4 STAR〟を載せて、いろいろ弄くった挙句・・・

 

レンズの取れたモノを・・・

こんな感じにしてみました\(^ ^)/

 

 

な~んて、ね・・・実は、あの時のは発光体周辺のブヨブヨしたのを取ろうとしてボンディングワイヤーを切っちゃいました。あはは<(^_^;)

 

ですから、新しいXR-E P4 WDのレンズをまた取った訳です。

XR-E P3を取り外して載せ換えましたが、リフ底と絶縁しなきゃいけないので絶縁シートをリフ底のほうに貼ってあります。

壁照射!(距離:50cm、SS:1/50、ISO:100、WB:AUTO)

間違えて、SS:1/50で撮っちゃいましたm(_ _)m

でも、ハッキリとキレイな照射だと分ると思います。中心照度も7000Lux出てますし・・・

 注:肉眼だと微妙に錯視してます♪

しかも、どうしても蓄光させたかったのでルミノーバシートを挟んでいる分Wide目な照射に・・・

後から気が付いたけど、30cmまでダークスポットあったりして・・・(^_^;)

 

 

なかなか、満足できました\(^ ^)/

まぁ、レンズを取っちゃって「ダイジョウブなのか?」という不安もありますが、長時間の点灯はしない方向でいきましょうかね。 

続きま・・・せんm(_ _)m

 

 

追記

ダークスポットは解消できそうにありませんです。結局P3の時と変化は無かったようですな・・・orz

P4に換えた分明るくなったのと、レンズがないので照射が素直になっただけでHuntLight FT-02のリフはXR-Eと、まったく相性が悪いようです。

リフ穴を拡大して、エミッタごと前に出さなきゃ集光しきれないようですねぇ・・・

そこまでする気はナイなぁ・・・もしかしてムダだったのか? 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

川端

レンズ取っ払ったら良くなるってどこかで聞いた気はしますが、ホントにやるひとがいるとは思いませんでした。

ちなみに、
レンズがなくなるとどんな弊害が出るんでしょうね?

ちょっと楽しみだったりして(^腹黒^)・・・


ちゅーわけで、ムダではないと書いて「人柱」(^^;ゴメンネ・・・
by 川端 (2007-03-07 18:18) 

森のプ~さん

ええっ!!
前のレンズが外れたのとは別なんですか、エミッター・・・
すげ~~~~

漢だ!

でも放熱だと逆に有利になりそうな気がする!?
by 森のプ~さん (2007-03-07 21:15) 

nob

川端さん
Hunt FT-02はもう一つナントカしたかったので、こうなった訳ですが・・・
XR-E P4は明るいなぁ♪

>レンズがなくなるとどんな弊害が出るんでしょうね?
敏感なところが剥き出し\(^ ^)

>人柱
レンズとヒートサプレッサが無くなった分、照射のムラが解消されたくらいしか・・・
ま、外す必要ナシ!でしょうか・・・
by nob (2007-03-07 21:53) 

nob

森のプ~さん
イキオイってヤツです(^_^;)
ま、やってみたかったんですよ・・・
ヒネクレてるので、SSC P4にはしないのです!

>放熱だと逆に有利になりそうな気がする!?
う~ん、どうなんでしょうねぇ~?
たまに散歩に使うくらいなので長時間の点灯もしないですし、ライトは「コレ1本!」ってわけでもないので・・・気にしない気にしない(^_^;)
by nob (2007-03-07 22:09) 

VM

初めましてです。
HuntLight FT-02のリフでは無理とのことですが、
リフを追い込めればもっと良くなると思います。
自分は、IMS17の底を1mm位(よく覚えていない)削って、ドーム取った Cree と合わせたら、いい感じになりました。
by VM (2007-03-09 09:33) 

nob

VMさん
初めましてm(_ _)m
>リフを追い込めればもっと良くなると思います。
ええ、まぁ、その通りなのですが・・・
FT-02のリフの形状(リフ底が平面のタイプ)もあって難しいのですm(_ _)m
構造上リフを換えるってわけにもいかないですし・・・
FT-02の記事を見ていただければ判ると思いますm(_ _)m

リフ穴を拡大して、丸く整形したXR-Eを突っ込もうかとも考えましたが・・・ソレやっちゃうと他のLED載せられなくなっちゃう<(^_^;)
by nob (2007-03-09 18:56) 

cinq

ところで、このドームはどうやって取ったんですか?
私がやったら完全に破壊してしまいそうです・・・(^_^;)
by cinq (2007-03-12 12:27) 

nob

cinqさん
強引且つ慎重に・・・
精密ドライバー(-)で、ヒートサプレッサの周囲を電極は避けて少しづつコジっていると・・・突然「ぽこっ」と取れますm(_ _)m
「ぽこっ」の時「ビクっ」となりますが(^_^;)
by nob (2007-03-12 18:39) 

TAW

>「ぽこっ」と取れますm(_ _)m
おー!!
非常にタイムリーにナイスな情報が
今現在平面ドームなしLEDをXR-Eに換装したら明るくはなったけど、まったく集光せず真ん中ダークスポットに・・・・
ドームがはずせればほぼ原型と同じような集光になるはず!!
早速やってみます
ちなみにモノはSmartFire 1W Waterproofです
by TAW (2007-03-12 21:16) 

nob

TAWさん
おお!何だか分らないけどお役に立てたようですね(^ ^)
ウマくいくとイイですね♪
by nob (2007-03-13 21:45) 

TAW

はっはっは
ボンディングワイヤーごと「ぼこっと」
まあこれはひとつのネタということで・・・・
by TAW (2007-03-14 22:24) 

nob

TAWさん
ああ、お役に立ててなかったようですね(x_x;)
ご愁傷様ですm(_ _)m
by nob (2007-03-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。