SSブログ

ますこっとLEDみに [LEDフラッシュライト]

昨年の11月19日に『ただ点』さんで紹介されていた〝OHMマスコットLEDミニ CP-021/S〟に、一目惚れ・・・

しかし、近所のホムセン&NETで探すも、まったく見つからずorz

結局〝iigyogyo〟さんにお願いして入手してもらいました(蟹と引き換えに・・・)

有難う御座いますたm(_ _)m

蟹、美味しかったでしょうか?・・・私の最も苦手な食材ですけどね(^_^;)

コノLightのインプレは〝こちらへ〟

 

ま、うすうす(バレバレ?)感づかれているでしょうが・・・

目的は・・・

磨きたかった!だけ・・・です<(^_^;)

しかし、うす~くメッキされてましたので地金を出すのに苦労して、深いキズを何箇所か入れてしまった為、キレイに仕上げることが出来ませんでしたorz

各部のエッジがだれまくっていますので失敗作です!

まぁ、試作の1号機なのでコツも掴みましたから、あと1個はキレイに仕上げることが出来ると思います。

先端工具も自作してサイズを合わせましたので、もっとシャープさを残してピカピカにできる予定ですが、時間がかかるので一時休憩してから取り掛かろうと思います(公開するかしないかは気分次第でしょうか)

 

もちろんLEDは換装済みで、研磨した方に未加工4Chip S-MJLED(少しだけ先端を削ってますので照射は少しWideです)を、Normalのほうに〝リオさん〟が先日頒布された5Chip S-MJLEDを仕込んであります。

照射撮影です。照射範囲も広く、あまり明るくないLightですので距離は20cmです(距離:20cm、SS:1/20、ISO:100、WB:AUTO)

①Normal LED(未研磨Body)

NormalはNichiaなので中央が青く、その周囲が黄色い感じです。

 

②未加工4Chip S-MJLED(鏡面研磨Body)

4Chipは先端を少し短くなだらかに削ってますのでSpotが大きいです。チト青いですが、狙った感じの照射になりました(^ ^)

 

③5Chip S-MJLED(鏡面研磨Body)

5Chipはウォームホワイトで、ぶわっと明るいです♪

Spot部分が広く均一な照射ですので、見た目照度が低いように感じましたがTOTALの光量は凄く多いです。

もっと集光できるリフに合わせるとイイと思いますが、マスコットLEDミニでは集光できていませんね(^_^;)

Fenix E0に仕込んでみましょうか・・・もう1本買わなきゃ♪

当然、蓄光はデフォでございます(^_^;)

 

なかなか苦労しましたが、スキルアップ(←何の?)には丁度イイ相手でした。

〝iigyogyo〟さん、イイLightの紹介をこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

iigyogyo

テカり具合がヤバイレベルです!!
活きた夫婦蟹、ありがとうございました!
とても美味かったです。生まれて初めて
おなかいっぱいカニを食べることが出来ました。
そして、申し訳ない気持ちもいっぱいです!w
by iigyogyo (2007-02-18 08:01) 

doc

スゲェーテカテカですね。
しかもこれを失敗作と言い切るところが…
by doc (2007-02-18 09:54) 

nob

iigyogyoさん
ど~も、お世話になりましたm(_ _)m
>テカり
いえいえ、ぜんぜん、まだまだ、です(^_^;)
>カニ
だんなのほう生きてました?ぐったりしてたのでもうダメなのかと・・・かみさんのほうはワサワサしてましたけど(^_^;)
by nob (2007-02-19 00:13) 

nob

docさん
なんとか人前に出せるようにしましたが、深いキズを消す為に削りすぎてるし、映り込んだ像が歪んでますorz
>失敗作
バフとかのサイズと研磨方法が素材の硬度に合ってなかったようで・・・(-_-)ゞ゛
by nob (2007-02-19 00:23) 

TAW

>各部のエッジがだれまくっていますので失敗作です!
えーエッジが無いほうが輝きがぬめって、みてて気持ちいいのにー(私だけ?)
by TAW (2007-02-19 01:11) 

nob

TAWさん
曲線美追求のモノの場合はエッジをなくして滑らかにすると、艶かしくてエロスを感じさせますが・・・

現状ではシャキッとしてる分だけOriginalのほうがマシです、なんか鋳造?って感じで・・・orz

シャープでエッジが効いてるくせに鏡面ってのがイイんだよなぁ~
by nob (2007-02-19 19:09) 

川端

どうして?と問われれば、

「そこに金属があるからさ」

ですかね、、、


なんちゅーか、研磨アディクト(^^)キワメテクダサイ・・・
by 川端 (2007-02-20 17:47) 

nob

川端さん
『磨き』楽しいですよ♪
現状の道具では小物しか磨けないので、丁度イイ足枷になっています(^_^;)

>研磨アディクト
実際ヤバイです・・・(コノ前はサンドブラスターを見つけて買いかけましたよ)
by nob (2007-02-21 00:22) 

cinq

サンドブラスト・・・私も買いそうになりましたよ(^_^;)
なんとか思いとどまりましたけどね~W
by cinq (2007-02-22 09:26) 

nob

cinqさん
ホムセンでプロクソンの掃除機式を見かけたのですが、なんかチャチで「アブナイかも?」と不安になって思いとどまったのですが・・・「一瞬コレなら買えるかも」って思っちゃいました(^_^;)
本格的なサンドブラスター一式揃えると、高いですよねぇ~ヽ('ー`)ノ

もちろん買えませんけどね(^_^;)
by nob (2007-02-22 19:59) 

森のプ~さん

うん!
磨き神認定。

わたしゃ、磨いても1000番ぐらいまで・・・
あとはコンパウンドと青棒かな
ヘタレです
面倒だと240番ぐらいでコンパウンドだけで終わり(笑

棒状のものなら旋盤に咥えてウイーンと暫く廻しておくと
綺麗なってる技が有るので・・・
by 森のプ~さん (2007-02-23 20:10) 

nob

森のプ~さん
髪だなんて豚でもない(^_^;)

>綺麗なってる技が有るので・・・
白棒最強\(^ ^)
by nob (2007-02-24 00:02) 

浜ちゃん

おお、やってますね!磨くだけでも高級感がすんごい事に(笑

先日ホムセンで白棒を見つけたわけですが、私も磨きたくなってきましたヨ
でも、しばらくロ(ル)ーター出してないからどこ行ったやら。

今度ダイソーに行ってロ(ル)ーター買ってきよう
by 浜ちゃん (2007-02-27 21:38) 

nob

浜ちゃん
現在サボってます(^_^;)

>白棒
ホムセンで売ってる白棒は番手が書いてなかったりするので、その点要注意です!あ、でも、そこそこキレイに出来るか・・・マスクとゴーグルは忘れないでねm(_ _)m

>ルーター
ダイソーのはピンク色だったような~(^_^;)
by nob (2007-02-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUREFIRE KL3触発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。