SSブログ

えいちでぃーえす Twisty [LEDフラッシュライト]

 

前記事の『FENIX TK10』に続いて、4月の2本目のLight(4月末に到着してます)

PLJさんから購入した『Ra Lights HDS Twisty』です。

仕様は「70-TW」を選択しました。

「70-TR」とすごく悩みましたが、あえて「70-TW」で・・・今でも悩んでたりして(^^ゞ

注:念のためSerial Numberは隠してますm(_ _)m

HDS Twisty TW70 Stand.jpg 

しかし、S/Nが入ってるとは知らなかったなぁ(^_^;)

HDS Twisty TW70.jpg 

Stainless Bezel に惹かれたのかな(*^^)v

HDS Twisty TW70 Tail.jpg 

Tailの色が違う部分は、Spring Unitが捩じ込んであるようです。 

 

 

さて、Stainless Steel BezelのUPです。

Stainless Steel Bezel.jpg 

ちょっと眠いくらいにEdgeを丸めてますね(安全を考えたら尖ってちゃイケないんですけども・・・)

個人的には、切れそうなくらいにシャープなほうが好きなのですが・・・

 

 

さらに、UPで・・・

HDS Bezel CloseUp.jpg 

ヘアラインに近いくらいにスジ入ってるなぁ・・・嫌がr

ええい、頑張ればイイんだろっ(# ̄3 ̄)

本気で頑張っちゃうと、消えると思いますけどね・・・(^_^;)

 

 

Bezelを外すと、こんな感じ・・・リフはBezelにネジ込まれてます(接着ではナイですが、素手では外れませんでした)

HDS Twisty 分解.jpg

蓄光は、エミッタのチップの周囲に盛るしかナイみたい・・・難しいかな? 

 

 

Bezelからリフが外せたので、磨けるところは磨いてみました(^^ゞ 

外周はマーキングが消えちゃうので磨けませんでしたが・・・Bezelだけ入手できないかなぁ(-"-)

MirrorFinish(^^ゞ.jpg 

ちゃらっと、テキトーに磨いただけなので、キレイな面は出してません(1時間も掛かってないです) 

HDS Twisty MirrorFinishBezel.jpg

5/5写真追加 

このアングルで撮ってみると、やはり外周のスジが深すぎEdge丸めすぎですね・・・(-_-) 

 

 

Batteryの接点は凝った造りになってます。

HDS Twisty TW70 接点.jpg 

BatteryCaseの奥にも接点が見えますが、Body側と同じようにSpringが効いてます。

 

 

毎度の壁照射です(距離:50cm、SS:1/50、f:2.8、ISO:100、WB:Sun)

点灯Modeの順番はBodyを締めてLo-Mid-Hiですが、Hi-Mid-Loの順で・・・

あと、Bezelとリフレクタをバラしているので、多少焦点が変わった可能性もあります。

それと、使用BatteryはCR123Aです・・・Li-ionのことは忘れてました^_^;

Hi

HDS Twisty TW Hi.jpg 

中心照度9,420Lux/50cm(2,437Lux/100cm) 

見た目、そんなにSpotって感じがしませんが、SSC P4の「100-TW」はもっとWideなのでしょうね。

たぶん、周辺光の明るさに差があるような気がしますが、単なる推測に過ぎません(^_^;) 

 

Mid

HDS Twisty TW Mid.jpg 

中心照度1,670Lux/50cm(466Lux/100cm) 

 

Lo

HDS Twisty TW 照射Lo.jpg 

中心照度12.2Lux/50cm(3.2Lux/100cm) 

0.3lmらしいですが、SS:1/50ではほとんど写ってません(うすく写ってたので載せましたが、モニタによってはまったく見えないと思います)

 

Lo(前方から)

HDS Twisty TW Lo.jpg 

こんな感じです。左下の白い粒は前面レンズに付いてたホコリです(/ω\)

「70-TR」は発光体の下方(6時の位置)の赤色LEDが光るようです・・・コレも赤く光らないかなぁ(-_-;)

リフからはセンタずれしてるし、オイラには使い道がなさそうだし、Bezelのことしか頭になかったし、赤色フィルタ使えばイイじゃないだし、え~い、もういっp・・・それはムリ(^_^;) 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

unkochan

おおお
わたすは70-TRを
買いましたけどなかなか良ぃですよ~☆ヽ(´ー`)ノ
(只今、ヴァジョンあぷ中)
by unkochan (2008-05-04 22:42) 

cinq

購入オメ(^o^)
私は購入に踏み切れませんでしたが、操作性とかどうですか?
締めこんでいくと明るくなってくんですよね?

しかし、文字があってヘッド全体を磨けないのはマイナスポイントでしょうかw
by cinq (2008-05-05 09:12) 

nob

unkochanさん
イイなぁ「TR」(^_^;)
>只今、ヴァジョンあぷ中
GDの良binに換装でしょうか・・・
蓄光の方法にも期待してます(*^_^*)

by nob (2008-05-06 00:28) 

nob

cinqさん
ど~もです(^^ゞ
StainlessSteelは磨きやすいもので・・・

>操作性
締めこんでいってLo-Mid-Hiです。
ちょっと操作が重いので、つい両手で操作しちゃいますね(^_^;)
もちろんBodyの造りは最上級でございますm(_ _)m

>マイナスポイント
当然です!ルーペで見ながら細っかいトコ磨いてやろうかと思ったけどスジが深すぎて断念しました(^_^;)
あと、Bodyの造りに対してBezelの表面処理は・・・磨いて多少マシになったけど(-_-)
by nob (2008-05-06 00:48) 

森のプ~さん

私は、ちょっと遠慮・・・
でも実用本位の堅実な作りに発光とバランスが良いとうかがってます。
ただ、TRの場合、スイッチのワイヤーがちょっと怪しいと・・・
苦労してるようですね(笑
欲しいような、もうこのサイズはいいかな??と自問自答して
のた打ち回ってます(笑
ところで、6月は超凄い計画ですが大丈夫?
by 森のプ~さん (2008-05-07 02:23) 

川端

70-TWとは、これまた漢前な(^^)

てゆーか、
この前のSUREといいこのHDSといい、ナゼ?

nobさんは「そんなひと」じゃ無かったハズでわ?(--;
by 川端 (2008-05-07 07:37) 

nob

森のプ~さん
最近このサイズが気になってます・・・それでもEDCはしてませんが(^_^;)
でも、コレ小さすぎず持ちやすい大きさでした(*^^)v


>超凄い計画
詳細をまだ聞いてないので現時点ではナントモ・・・大丈夫だとイイけど(^^ゞ
by nob (2008-05-07 21:55) 

nob

川端さん
TWとTR、ドッチが良かったのか未だに結論が・・・(-_-;)

>ナゼ?
「散歩の時のBackUp用にイイかな」って感じなのかなぁ・・・欲しいと思わなきゃ買わないんですけどね(^_^;)

>「そんなひと」じゃ無かったハズでわ?
EDCはしてませんよ・・・モチロン夜だけです(^^♪
by nob (2008-05-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。