SSブログ

TERMINATOR [HIDフラッシュライト]

前回の記事でチラ見せした『MicroFire TERMINATOR T500R Tactical Flashlight』です。

約1年ぶりのHID Flashlightになりますか・・・ 

『ターミネーター』といえばもちろん〝アレ〟なので、ボケてみたかったのですが考えているだけでベタな展開に嫌気が・・・(^_^;)

ボケてるのかボケてないのか良く分らない感じにできればイイのですが・・・

ま、出来ないものは出来ないので、いつもの通りにインプレしますm(_ _)m

 

今までにないコンパクトなHID Flashlightですね♪

Bodyサイズは仕様書によると・・・Lenght:206mm、Body径:25.4mm、Bezel径:45mm、Tailcap径:38mm です。

SUREFIRE L6より全長で約4mm長く、Bezel径で4mm太いです。M3 BodyにKL6より一回りデカイHeadを着けた感じでしょうか?

 

Batteryは150A Li-ion(18500)×2(Runtime:45分)もしくはCR123A×3(Runtime:50分)を使用。

T500Rは150A(18650)Li-ion充電池がメイン、もちろんチャージャーもセットになっています。

なんか、どこかで見た事のあるチャージャーにとても良く似ています(たぶん一緒かな)

 

HIDは12Vが基本でCR123Aなら4本、Li-ionなら3本ってモノでサイズ的に太くなるのはしかたがナイと思ってました。

ところがTERMINATORの作動電圧は6.3~9.0V!Batteryを縦に並べてるのと、「ドコに入ってんだ?」ってくらいにコンパクトなバラストのおかげで大幅にサイズダウンしています。

重量はLi-ionで300gとジャンボハンバーグ並み、K500Rの530gと比べると230gも軽量になっています。

細身のBodyのおかげで持ち易いですね。K500Rなんて持ち出す時は「どっこらしょぉ~」って感じで「デカイけどHIDだから、しゃ~ないか」と諦めてましたが、T500Rならポケットにも突っ込めますので〝EDC〟も可能かもしれませんね♪ ま、私はしないんですけどね(^_^;)

 

 

ホルスターも付いてますので普段の収納にも困りませんし、ベルトに通して颯爽と街中を深夜徘徊するのもイイでしょう。

ホルスターの裏側にCR123Aが6本収納できますので不意のBattery切れにも安心♪Li-ionと合わせて145分間点灯できます。

いやぁ、ホント!こ~ゆ~のを待ってました♪

コンパクトなHIDに『JIL-LITE EZNITE JX101CR』ってのもありますが、コイツは買い逃してますorz

JILの再入荷を待っていたところにTERMINATORが出たので飛びついちゃったのですが、中途半端に待って両方買い逃さなくてホッとしてます(^_^;)

 

 

んで、点けてみた。(距離:50cm、SS:1/50、f:3.5、ISO:100、WB:AUTO)

Spot

中心照度は、さすがHIDです。最Spotで132400Lux!!!(距離:1m 最Spotで35200Lux)

Wide

 

O-ringギリギリの最Wide(Darkspotあり)で9630Lux、Darkspotが出ない程度で33080Luxもあります♪(距離:1m 最Wide5650Lux、Darkspotなしで13360Lux) 

同じMicrofireのK500R(過去の1mでの実測40800Lux)に比べると若干中心照度で劣りますが、リフがかなり小さいですから集光面で劣っていて当然でしょう。

リフを大きくすれば中心照度が出るでしょうが、コレはコンパクトさが最大の利点ですのでこのままでいって欲しいと思います(TurboHeadなんてOption出ないとイイけど・・・どうかな?)

 

写真を見て気が付いた方もいらっしゃると思いますが、照射範囲がやたらと広いです!

基本的に、Spot→チト暗い周辺光→明るい外周リング光、が照射範囲なのですが外周リング光の外側もかなり明るいですよね(ヘンな模様出てるし)

ハッキリと分るように壁から20cmくらいで撮影してみました。

こんな感じです(^_^;)

「なんで?」

「原因は・・・ナニ?」

え~とぉ、コノ位置からでもバーナーの保護ガラス先端部(擦りガラスになってるところ)が見えてます。

ヘンな模様はコノ、擦りガラスからの直接の照射と・・・

・・・リフレクタの外縁(傾斜ゼロのストレートになってます)に反射した光のようです。

バーナー(発光管)からの照射は、リフで集光されてSpot部、リフの外縁で外周リング光に照射しているようですが、先端の擦りガラスで拡散された光は制御されていないようです。

見たところ、バーナー保護ガラスからレンズまでの距離が近いこと(ベゼルを締め込んだ状態でレンズまで3mmしかないです)が原因のようです。

う~ん、コレを「良し」とするか悩みます・・・(-"-;) ??

実際、散歩に使ってみると視界のほとんどを照らしていて(試しに消灯したら足元真っ暗で「こんなに暗かったのか!」とビックリしました)Spotの明るさに順応して周囲が見えにくいなんてことがナイのはイイのですが・・・

照射範囲が広いのならリング光は「いらない」のではないかなぁ、K500Rではリング光の外側は照射範囲外なわけだし、T500Rはリフレクタの段付をなくしてSpot→周辺光の照射のほうがイイような気がするけど(MicrofireもWolfeyesも外周のリング光がお好きなようです)

リング光を生かしたいなら、もっとリフを深くして漏れ光をカットしないとダメでしょう。全長が1cm以上長くなると思いますが・・・それでもイイぞ!

でも、個人的にはリフレクタの段付きをなくしてリング光をなくしたいですかね~

バーナーの保護ガラスを外すと良くなるような気もしますが、破損の可能性が激増しちゃうのでやりませんよ。保護は大切です♪

リフレクタのサイズを測ろうと思いましたが・・・

残念!接着されてます・・・Orz

このまま使うしかなさそうですね・・・(^_^;)

でも、気に入っていないわけではなく、むしろ気に入ったからこそ「なんとかしたい」のですが・・・

リフレクタのメッキにも下地処理がキレイでなくて、ブツブツが結構ありますので換えれるものなら換えたいところ・・・やっぱ、気に入っていないのかな(^_^;)

 

あと、気になったことがもう一つ、Tail Switchの形状的に、つい注射器持ちしちゃうのですが・・・

Tail EndからSwitchが出っ張っている為、親指の根元で軽く押し込むと間欠消灯しちゃいます(^_^;)

HIDでコレはマズイので、ツライチにするか一段奥に下げて欲しいですね(K500RもSwitch出てますが、アレを注射器持ちで使う人はいないでしょう・・・たぶん)そうすれば、誤消灯しなくなると思います。

応急的にSwitchの周囲をカサ上げしようと思いますが、早急に改良して欲しいです。

 

完璧ではナイですが、気に入りましたよ、コレ(^ ^) 

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 13

unknown

TERMINATORですか。。。
デザインスタイルは結構好きな
タイプですけど私はHIDは極力
手は出さない様に自制してます
(JIL-LITE EZNITE は危うく〝ぽち〟
しそうになりましたが。。。)

リフの形状が気になりますが、
もしこれにOSTARがインストールしてたら
間違いなく購入するでしょう~(汗)
by unknown (2007-07-06 23:59) 

cinq

こうやって見るとやっぱりコンパクトですね。
ボディが細くて想像以上に持ちやすそう。
それに軽いってのは良いですね。
もうちょっと安ければ買っちゃいそうです・・・
by cinq (2007-07-07 13:27) 

TOMO

ターミネーター
ターミー

民さん
「民さんは野菊のような人だ。」

すみません、あんまりカッコいいのと、
欲しいのと、
買えないのとで orz

壊れてます。
by TOMO (2007-07-07 19:55) 

doc

売り切れたと思ったらHA-III ナチュラルが…(^_^;)
by doc (2007-07-07 20:00) 

nob

>>unknownさん
うぅ~ん(^_^;)
OSTARだったら、コノ値段じゃ買えそうもないですが・・・
HIDはデカくて敬遠してた人でも、タミちゃんならイケるかもしれませんよ(^ ^)
>JIL
デザイン的にはコッチのほうがスゲーと思います。

>>cinqさん
しっくりと、こう、馴染む感じのサイズです。
今までのHIDは「むんず」って感じですね(^_^;)
>もうちょっと安ければ
あ~あ~あああ~|(-_-)|~あああ~あ~あ
by nob (2007-07-07 20:52) 

nob

>>TOMOさん
どう記事にするか悩んで、同じような事考えてましたが・・・(^_^;)
ターミネーターから連想し、野菊→野○○まで逝った所で凹みましたorz
>壊れてます。
あ~、もう売ってるみたいですね・・・(^_^;)

>>docさん
にゃにゃにゃんですとぉ~~Σ( ̄ロ ̄lll)
2個も買えね~よ(# ̄3 ̄)





ドウセ・・・ツートン・・・ウウッ
by nob (2007-07-07 21:10) 

川端

うーん、、、

HIDは私的用途に使いどころが無いとかいいつつ、かなり気にはなってんですよね。この「民さん」


そう、携帯できるんですよね。
山歩きに、ふつーに持って行ける。これが利点としてかなり大きい。

ランタイムも、まあ、30分以上ありゃあ、砲台攻めんトキみたいな使い方は可能だろうし、

予備バッテリー使って、145分のランタイムが、実際使用可能(熱とかそのへん)なら、じゅーぶんお外で使える(夜中に二時間も歩きゃしねーし^^;)だろうし、

充電式の予備バッテリーなんか用意できれば、ランニングコストも問題無い。


いやあ、良い買い物だと思いますよ。あくまでも個人的に(^^)

自分も、まあ、さっき見たら「売り切れ」だったので欲しくても買えないんですが、およそ○万と書いてどーしても聞こえない価格、出す価値がありそうな気がしてきたなぁ・・・

いま抱えてるのが全部清算済んで、それでも在庫があったら「縁アリ」ってコトにしようかなぁ・・・(^^;ミタイナ・・・


ちなみにナチュと黒の2000円差ってなんだろう?
by 川端 (2007-07-09 09:07) 

nob

川端さん
HIDはデカすぎ明るすぎ等、普段使いには制約も多いですね。
でも、ハイパワーフィラよりはリーズナブルですよ\(^ ^)

>携帯できるんですよね。
コイツは軽量かつ細身なのでフツーに使えそうです(^ ^)

>民さん
ど~もピッタリな呼び方に悩みます(^_^;)
「ターミネーター」では〝I'll be back〟のイメージが強すぎますね・・・
by nob (2007-07-09 23:35) 

G3

やっぱり、磨くんですよね、バルブのフロスト部分を・・・・
by G3 (2007-07-13 20:22) 

nob

G3さん
おおっ!
なるほど!磨けばイイのか・・・ヤッてみます\(^ ^)
by nob (2007-07-13 21:30) 

ねこるふ

はじめまして。
コレ、欲しいのですが詳しくレビューされているところがまだないので
大変参考になりました(^^
ちなみにロックアウトって出来るのでしょうか?
by ねこるふ (2007-07-16 19:14) 

nob

ねこるふさん
はじめましてm(_ _)m
「参考になった」と言っていただけると嬉しいです(^ ^)

>ちなみにロックアウトって出来るのでしょうか?
ロックアウトできます\(^ ^)
3枚目の写真で説明しますと、ボディのインナースリーブとテールスイッチの接点の導通がなければ点灯しませんので、少し緩めただけでロックアウトになります。
ネジ部もHA処理されてるし、そ~と~ガッシリした造りですよ\(^ ^)
by nob (2007-07-16 21:05) 

Shinta

こんばんわぁ
やっと Terminator と BOXER の照射比較を載っけることができました
照射パターンとしてはあまり参考にならないんですが、屋外での同条件比較なので、他のライトとの比較ではわかりやすいかと。

しかし Terminator の超 Spot 屋外遠射だとかな~りいけましたよ w
by Shinta (2007-10-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。