SSブログ

Arc AAA Kit「テスト」 [LEDフラッシュライト]

それでは・・・Arc AAA Kitに取り掛かろうと思います。

今回は、本格的に取り掛かる前に下準備。

cinq師匠よりMailにて

「カット済みのSMJLEDを使うとかなりワイドで近場は良いのですが、ちょっと遠くを照らそうと思った場合はかなり力不足、どちらを使うかはテストした後に決定した方が良いかと思います」

・・・と、アドバイスを戴きましたm(_ _)m

 

それではと、さっそくテストしてみました。

まずは、SMJLEDは日亜CSより若干太い為、リフ穴を拡大・・・カタイよぉ、Fenix E0より、ゼンゼン硬いです。

耐水ペーパー#2,000では、ほとんど削れてくれませんでしたので、丸ヤスリで何とか拡大しました。(実は、リフ穴を鏡面磨きしちゃいました♪)

んで、リフ穴に未加工品を突っ込んでみると・・・

出てます!先っちょが出てますorz

これは、まったく気に入らないので、カットダウン品で行こうと思ったのですが・・・

いっちょ、自力でカットしてみようかなと・・・

左から、カットダウン品、ちょっとカット品、未加工品です。

リフから飛び出た部分より少し多めに約0.9mmカットしました。

少しいびつな感じになってますがコレはまだ試作段階です。(ちなみに、写真のは試作2号で、1号はみっともなく歪んでしまいました、実際にArc AAAには3号を予定しています)

LEDをルーターにセンターが出るようにセットして、Topから削っていってラウンドをつけたのですが、初めはカットダウン品ぐらいのアールで仕上げたところ、Wide過ぎた(カットダウン品に近かったです)ため、未加工品より少しなだらかなアールにしてみました。

照射比較を実施してみました。(ちょっと微妙な差かもしれませんが・・・)

写真上:横向き照射、写真左下:LEDむき出し、写真右下:リフにセットして

(ホワイトバランスを設定し忘れたのでかなり青く写ってますが、見た目では若干青いところと黄色い部分があります)

未加工品

LEDの横方向への照射と、前方への照射がはっきりと分かれていますね。むきだしでは、リングが出てます。リフに入れると、かなりSpotな照射です。

 

ちょっとカット品

未加工品と比べると、前方への照射の幅が広がってWideになっています。むき出しではリングが無くなりました。リフに入れるとWideですが、中心もそこそこ明るいです。

(訂正:下の2枚の写真がちょっとカット品の写真ではありませんでしたので訂正しましたm(_ _)m)

 

カットダウン品

だいたい、160°~170°ぐらいでしょうか、Wideで均一な照射ですね。むき出しでは周辺光の明るさが目立ちます。リフに入れるとSpot部分が分らないくらいにWideでした。

 

実際に、どのTypeのカットパターンを採用するかは、リフレクタの鏡面研磨が終わってからの最終テストで決定しようと思います。

いやぁ、実験って楽しいなぁっ♪

・・・つづく m(_ _)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

hryk

nobさん

こんばんは。
実験ご苦労様です。(もしかして理系出身ですか?)

このカット加工、私も以前トライしましたが、カットによって結構配光って
変化しますよね。
未加工なSMJLEDがあるのなら、好みに合わせて加工するって入るのもありかも。
by hryk (2006-11-16 04:07) 

川端

おー、すげー・・・

すっかり未知の領域だなぁ。
そのうち nob-LED とか、出来ちゃったりしてね(^^)
by 川端 (2006-11-16 07:51) 

リオ

カット位置とか角度とか、面白いですよね、色々試すと。
ええ・・・さんざやりました(笑)。500CSで。
クルマとかバイク用には、先端平らがniceでした。

ウチのArc kitは、穴を少し拡げてはLED入れて点灯~照野確認
したのだったり~。故に未加工使っても、頭はかなりリフの底の
ほうにいます。

Arc kit、完成後に並べて点灯すると、1つとして同じモノがない
んでしょうね~。う~ん、面白い!
by リオ (2006-11-16 12:47) 

nob

どうもですm(_ _)m
削っては照射テストして、遊んでますよ~ん♪
>>hrykさん
実験っつ~より、試して遊んでるだけですけどね(^_^;)ソコが楽しい♪
>好みに合わせて加工するって入るのもありかも。
好みの配光に加工するのも面白そうだったのでやってみました。

>>川端さん
磨く道具が揃ったので挑戦してみました。なぜかビミョウに歪みますorz
>nob-LED
イヤラシ~イ♪形状だったりして(^_^;)・・・ホシイ?

>>リオさん
リフと、LEDの位置&形状で、照射パターンが変わる・・・奥が深いですm(_ _)m
>Arc kit、完成後に並べて点灯すると、1つとして同じモノがないんでしょうね~
個人の特色が出ますね~。違うパターンでもう1本欲しくなりそうです(^_^;)
by nob (2006-11-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。