SSブログ

SUREFIRE L6 MC-E Ver. [SUREFIRE]

 

やっと、Lightネタです。

Flashlight Fanの掲示板で〝森のプ~さん〟がSUREFIRE L2に Cree MC-Eを入れていたのに触発されまして・・・日記のほうが先ですが、見た瞬間に「コレだぁ!!!」っと(^^)

かねてから「SUREFIREのLuxeonⅤ ModelのLEDをUpdateしたいなぁ」と思ってまして、OSRAM OSTAR(4Chip)なぞ入手しつつもコンバータが入手できずに頓挫(磨きに資金投入しててソッチに廻らなかったってのもありますが)できれば「玉だけの換装で何とかできたらなぁ」ってのが望みでした。

DSC02394.JPG 

Cutter Electronicsさんから購入したMC-E(M WC)です・・・流行に逆らってCool Whiteを(^^♪

SSCのP7ってのもありますが、サイズがデカすぎて・・・入れるのに加工がメンドウね(^^ゞ

 

DSC02396.JPG 

ウチにあるのはL5とL6ともう一つ、まずはL5に入れようと思ったのですが、なんと!分解が出来ず諦めました(>_<)

DSC02399.JPG

若干暗い不憫な子で、MC-Eを入れて最新の明るさにしてあげたかったのですが・・・L6にはOSTARって考えてたのに(-_-;) 

DSC02400.JPGDSC02402.JPG 

左がL6なのですが、見た目の通りビス止めだけです。ビスに接着剤も無くサーマルコンパウンドが塗布してあったのみで簡単に分解が出来ました。

DSC02401.JPG 

右がL5で、Bodyとの接続部分がどうあっても廻ってくれず、少し擦り傷を付けてしまったトコロでGive Up(>_<) 

仕方が無いのでL5は諦めてL6のみで・・・SFⅢってのもあるのですが、今でも通用する明るさなのでコレは換装しないことにしました(そのうちに換装するかもですが)

 

L6の分解があまりにも簡単だったので、そのまま勢いで・・・

DSC02403.JPGDSC02404.JPG 

MC-Eは1mmのアルミ板で嵩上げて、簡単に配線・・・エミッタは熱伝導接着剤で固定してます。

 

点灯してみた(距離:1m、ISO:100、SS:1/20、f:3.5、WB:Sun)

PB076893.JPG 

明るいですが、リフが深くて照射角が狭いので周辺光があかるくてもFloodではナイ!SpotはLuxeonⅤよりは照度が高いけどXR-E搭載のLightに比べるとちょっと落ちる感じ(^_^;)

どうも、照射角が狭いのが不利なのか、光量自体は多いのですが・・・数値的に「うひょぉ~」って感じがないです(-_-;)

 

PB076895.JPGPB076899.JPG 

コレは予想通りってか、お約束のDark Cross。

上は1mの距離から1/200秒で撮影。

下は壁から20cm位で1/2000秒で撮影、バッチリ十字が出てるトコです(^_^;)

 

SURE L6 MCE改 照度.jpg

久しぶりの照度表示方法です。( )内Normal L6

  1. Spot中心  : 4,260Lux(3,490Lux)
  2. Spot端    : 2,414Lux(1,602Lux)
  3. 周辺光中間1:   980Lux(860Lux)
  4. 周辺光中間2:   424Lux(365Lux)
  5. 周辺光外側1:   202Lux(171Lux)
  6. 周辺光外側2:    90Lux(70Lux)

LuxeonⅤからは各照度が2~3割向上してます(もしかして、Normal L6はアタリ品だったのでしょうか?)

比較がLuxeonⅤとだから、もっとドカ~ンと照度UPすると思ってたけど・・・(^_^;)

一応『Fenix TK10』と比較しても中心照度では少し劣るけど光量では上回ってる感じで、部屋の天井にバウンスさせて床面に置いた照度計の数値を測ると、TK10が7LuxでL6 MC-Eが10Luxと1.4倍の照度でした。

XR-E Q5搭載のTK10と比べて、1.4倍なら充分満足できるかな?手持ちのLED Lightの中ではダントツに明るいけど、1,000lmOSTARとか見ちゃってるしなぁ・・・H.I.Dも持ってるし明るさについて驚くわけないか(^^ゞ

 

MC-Eについては「OKです」気に入りました、もう何個か入手していろんなLightにブチ込んでやりたいと思います(^^♪ 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

cinq

L6の換装上手く行ったんですね(^.^)
ポン付けで明るくなるって嬉しいですよね~

L6はネジ留めなんですか。
他のもネジ留めにしてくれればイイのに・・・

うちのL4も玉替えしようと思ってたんですが・・・
どうしてもバラす事ができず、最後に工具でガリっと傷付けたところで諦めましたorz


by cinq (2008-11-09 18:03) 

nob

cinqさん
明るくなりましたよぉ(^ ^)
欲を言えば、もうちょっと筐体に見合った光量が欲しいかも(^_^;)

>どうしてもバラす事ができず
分解できないのはツライです・・・破壊はもっとorzですけどね
あぁ、KL5に入れれたら、もっと良かったのに・・・あ、コレが不満だったんだ(^^ゞ
by nob (2008-11-09 20:34) 

森のプ~さん

をををっ!
L6はこんなに簡単なのかっ
L5のヘッドをガリガリ傷だらけにして
バーナーで炙りまくってリフのメッキが浮いてるわ
LuxeonVは変形してるわ・・・
そんなおいらのL5はかわいそうな子。。。

U2のMC-Eが欲しいけどやる勇気が無いorz
by 森のプ~さん (2008-11-10 04:00) 

川端

>>バラし
接着だけ完全に除去して他には一切影響無し。みたいな液体とか超音波とかがあればいいのにと心底願う今日この頃(^^;

MC-E、あんま明るくなりませんか。てか、さすがにnobさんの心を揺さぶるには足りないんでしょうね~(^^)

でも、ランタイム勝負なら圧勝。。。のハズ。あくまでもたぶん。
by 川端 (2008-11-10 08:01) 

nob

森のプ~さん
nice情報を有難う御座いましたm(_ _)m
まさかビス止めのみとは自分も思ってませんでした(^^ゞ

>L5
うわぁ・・・ほぼ破壊ですね(^_^;)
それでも点灯するのは「さすがSURE」なのか?
>U2
コレもガッチリ接着されてるのですか?
by nob (2008-11-10 18:52) 

nob

川端さん
SUREFIREは故障とかで送られてきたブツをどうやって分解してるのでしょうね?

>MC-E
屋外で使ってみましたら「けっこう明るいです」が、物足りない気もしてます(^^ゞ
当然ですが、至近距離では眩しすぎて室内では天井バウンス推奨っす(^^)
>ランタイム
ま、そもそもフィラ派ですから気にしてないかも・・・(^.^)
by nob (2008-11-10 19:13) 

G3

私もMC-Eの照射パターンの悪さにがっかりです。
微妙に高さとか合わないし・・・
cree出始めの頃思い出しますね。
by G3 (2008-11-13 21:37) 

nob

G3さん
おお、お久しぶりで(^ ^)
MC-EはもっとLuxeonⅤに近いと思ってたけど、そ~と~違いましたよ(^_^;)

>微妙に高さとか合わないし・・・
ほんと微妙です・・・専用リフがあれば(^^ゞ
ウチのL6もリフ穴広げてLEDをもっと突っ込めたらマシになりそうだけど、削る勇気がアリマセン(>_<)

>cree出始めの頃思い出しますね。
たしかに・・・苦労させられましたっけ(^_^;)
シングルチップ用のリフではキレイなSpotは難しいでしょうね~(^^ゞ
光源の面積が大きいうえに中心に光源がナイからリフ径をデカくするか、各チップの照射をボカして誤魔化すしかナイような・・・(-_-;)
by nob (2008-11-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TO-MERAFoxFury Pro 改 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。